おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

フラグ乙

2019年03月31日 | 中日ドラゴンズ

 今日は久々?(この前いつだっけ?)の教室お休みの日。 しかも、地上波でD戦がある。 これは観るしかない…頼む勝ってくれ…ナモナモ

 

 …ちょっと調子に乗りすぎました。

   

反省 m(_ _)m 惜しかったんだけどね。 さて明日から再起動しますかね。

 

 

コメント

現金なものである(苦笑

2019年03月30日 | 中日ドラゴンズ

 いっこ勝てばオールOK(w

 

 明日こそ2016年以来の貯金となるか… 祈る気持ちで願ってまふ。

コメント

貯金チャレンジ失敗(何度目だ)

2019年03月29日 | 中日ドラゴンズ

 今年も一球速報を祈りながら更新する日々が… 

ああぁぁ満塁凌げんかったか(涙

 …ク○デ○、また大炎上(憤怒 

 何度目だツッツに放り込まれるの(大泣

 お休みなさい。 

コメント

経過報告

2019年03月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 貯まりに溜まった?事務仕事を… 

その1)スポ安保険入りました。 …しかし、結構遠征に出かける子も多いので通常の800円でなく、お高めの1450円の方も、個々に希望を採るべきだったか?と少し後悔&来年の課題として。 (しかし、10年ちょっと前は掛け金500円だったんだよなぁ>溜息)

その2)ねんりんピックのチラシから、『高山市文化振興事業』out、そのかわり『公益財団法人岐阜県教育文化財団助成事業』in …こんな素薔薇しい団体があったとは(棒 

その3)ご高齢の方から、詰め将棋選手権のお問い合わせが…

 「『詰めパラ』読んでます。初心者です。」という極めて矛盾したお話しを聞き、電話越しながらウッキー顰めっ面(どっちやねん?w) 

 「40人が定員だということですが、今からでも申し込み大丈夫でしょうか?」…大丈夫です、二ケタ参加すれば御の字です。(もしかして全国最少かも…穴場です。>キッパリ)

 当日の飛び込み参加も大歓迎です、ハイ。 

コメント

小っさい子たちも頑張っておる(感心感心

2019年03月27日 | 将棋(全般)

 低学年の部でアカバ兄君・タイキ君が4-1と立派な星(それでも入賞ではない…イタイ)で、やはり力があるなと感心。 そしてタイキ君の最後の相手(3-1同士)がアカリさんだったことにビックリ。いや当然か?と思うくらい強いんである。棋力よりその精神力というか根性というか…ウッキーも指すたびに感心してるんで、小学校のうちにどれだけになるか秘かに注目…

 ナオさんもしっかり両目(パチパチ)やはり振り飛車+美濃囲いはエラいんである。あとアカバ弟君も4歳にして初勝利!…偉大というかしいようがない。(ウッキーは将棋のしょの字も知らんかったw)

 今週末会う機会が無いのがとっても残念… 土曜日にでも小さい部屋借りて研究会でも開けば良かったか…と思うも後のフェスティバル? この次かしら??

 ユキナリ君から送られたファイルの3つ目。相手の子は倉敷低学年の部ベスト4?の子…でも途中まではうまく指して(研究範囲かしらんと思うほど)優勢~勝勢と言ったところ。

 

 先手陣への取っ掛かりが分からなかったのかしら…筋は△8六歩~6九角っぽく、7八角成同玉6七金とブチ込めば、ほぼ先手玉は詰んでたっぽい… 相居飛車の終盤戦はウッキーは、ヨクワカラン(涙 のだけれど、どっかで(この少し前の△5四歩と5五の角に催促した手がヌルい?)先手陣に味付け海苔しておかなくてはイカんかったかと。

コメント