おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

は、春…?

2014年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 もう明日は4月の教室を確保しに行かねばならぬと言う… 何と言うことだなんということだ…

 来年度からは、文化庁の補助金も無くなり(予定、他の教室はどうするんでしょうね<棒)、自力でやって行かなくては。(もっともコレが普通の姿ではあるのだけれど)

 スポーツ安全保険の切り替えをするようにとのメールも来たし、もう新年度へのスタートを始めなくてはイケナイ。 …はるか先のように思うのだけれど、はや1年の6分の1が済んだことを思うと呆然とするわけで。

 それでは今宵は明日に備えて早よ寝ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お間抜けその2

2014年02月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 盾の注文するために近所のコンビニに行ってFAXを。(ウッキー家にはFAXなどという文明の遺物などはないw つーか、アメリカさんでは博物館に飾られてるのに、なぜに日本では未だ現役なのだろう…?)

 千葉の店主のオジサンは非常に優しくて良い人ではあるのだが、いかんせんご年配なので、こういうところがナーと思いつつ、コーヒーを買って飲みながらFAXを送ろうとするのだけれど、何度やっても失敗。 今日はその他の用事もイロイロあるのに!と思いつつ、車で案件先を回るついでに、別のコンビニでリトライ。

 …メモの数字が間違ってたら、そりゃ届かん罠orz まぁ、セブンの機械も分かった(他社より一段上の機械だわ…)ので、次にポスターを作成する事があったら、ネットプリント(A3版)に挑戦しようと思ったのでした。

 無駄に走り回った(四軒回ったです…)ので、今宵はここまでにしとうございます。。。 眠いw

 寝る前に将棋サイトを巡回すると結構ニュースがあるのに驚く。 火曜日の祭りに乗り遅れたのは痛恨の極みw (謎の3勝=NHK杯かw)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お間抜け

2014年02月26日 | 日記・エッセイ・コラム

 教えている子供たちには「3学期は過ぎてくのは早いよ! 1月は行く、2月は…」って、この時期恒例のように繰り返している。

 のだけれど、よりによって言ってる本人が「あれ?来月の予定を配る(通信プリント作成)当番って、ウッキー?」とど忘れしてしまい、他の先生や事務所にご迷惑を…orz  気がついていない所もあったので、コソーリ金曜(今月ギリギリ)の回に配布するw

 将棋教室の方も3月の予定を、日曜日休んだ会員に郵送する(ハガキの寄付が大量にあったため、しばらくは余裕余裕。が、消費税UPで差額の切手が…)。ついでに、バローの案内ハガキをもう一度見直すと、あれ?サイン本販売会って、前のままだ… 

 残念ながら今度来る増田先生には著書がないわけで、どうしましょう… 前回までの残った分をもう一度売りに出しますかね? 幸いにも20冊くらいはあるので、買いもらした方は、この機会にw 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はわわ。

2014年02月25日 | 日記・エッセイ・コラム

 ◎バローの申し込み1件2名様あり。 早い…

 ○教室の問い合わせ1件あり。日曜来てもらうことを紹介。

 ○増田六段とお電話する。奈良県在住とのことで、意外と時間が掛かる模様、うむむ…

 まだしなくちゃイカンことが多いのに、申し込みが先行するとは、幸先良いと思う反面、少しビビる(笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の教室

2014年02月23日 | 将棋教室

 昨日、すこし温(ぬく)かったので家の前の氷化した雪を、ツルハシで力の限り粉砕していたら、背中の肩甲骨のあたりがもう… 

 朝、教室の準備をしていると、県連会長さんより「今日の支部対抗戦、高山(教室支部)は出ないのかね?」 …あ、コータ君が「チームが組めたら出ていいですか?誰か誘ってみます」って、言ってたもんで、『当日朝、もしかしてチームができたら参加していいですか~?』ってメールを出したままにしていたorz 深くお詫び申し上げます。m(。≧Д≦。)mスミマセーン!!

=========<「手順を尽くす」、というのは将棋だけではない…>======

 今日の教室は、コータ君、ユーゴ君、カンタ君、ゲンキ君、リンタロウ君、コトノさん、ヒロ君、マサヤ君、ヒマリさん、アオ君、テンシン君、タクミ君、ユーシ君、キムラ君、リョータ君、アッ君とカサイ君兄弟で18名。

 う~ん、休みの子も多いかな?と思ってみたものの、後から集計するとコンスタントに18±アルファくらいということに複雑な心境。

 コトノさんとヒマリさんの将棋から。 うん、ここからの次の一手が当たる人はまず居ないだろうと(キッパリ。 

 20140223_kotohima21 女流のタイトル戦でもあったか…

 ちょっと他の対局を見て、もう一度女の子たちの将棋を見ると、なぜか8八に後手の角ができている(絶句 最初は▲6六歩とせずに▲7八銀と上がったのかと思ったが、どうもそうではないらしい… おかしいと思おうよ、両方とも(涙

 20140223 歩越しの成り込み…そんな技はない(涙

 あと1年ちょっとで、お外の大会にだせるかどうか(溜息。 と思いつつ、そう言えばヒマリさんの方は文科杯で北小チームの一員として岐阜まで行ったっけw だいじょうぶだ~www(草を生やしまくるしかない。)

 来週はとにかくグルグル巡回します。背中が痛いので今宵はここまで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加