おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

安用寺先生との会話メモ

2018年08月14日 | ロードマップ

 すみません、早朝の墓掃除~参りからドッと疲れが…(安用寺センセの必勝祈願で日枝神社の石段を歳を忘れて駆け上がったのもトドメ~下で待ってたオカンには「昔は毎日走ってたのにねぇ…」ウ)「ゼーゼー、中学の頃の三往復どころか1回で限界や…」)

 というわけで簡易更新でゴメンナサイ…(まだ高校選手権とか長野観光のエントリも書いてない…) 


 プロの先生が来た時こそ、(元を取るために?)イロイロ質問攻めをw

1)初級の子供に教える戦法は何が良いですか? ⇒ノーマル系の振り飛車より、中飛車か角交換系で銀を前に繰り出す戦法が良いのでは? 飛車+銀の攻めが基本(これ繰り返し言われた)で大切と思う。 棒銀や右四間>>>横歩、石田流、ノーマル振り飛車では。

2)終盤を強くする方法は、やっぱり詰め将棋ですか? ⇒『詰め将棋は裏切らない』(これを聞いた若先生大歓喜w「ウッキーセンセ、よ~く聞いておいて下さいね!」)ただ、長手数は要らない(と、苦手な子用に)。一手詰めの形を覚えて、詰めろを掛けることができることが大切。 

 そして『長さより速さ』が優先。(実戦的に)1手詰めを1秒で分かる子と30秒で分かる子では、考慮時間にそれだけ差ができる。 当然速い方が余裕が生まれる。(ウッキーも小学生に算数を教えていて、このへん痛感… 基本的な計算が速い子の方が、学年が上がっても躓きが少ないケースが多いわけで)

3)駒落ちについて ア)六枚落ちは1筋攻め、9筋攻め、どちらが良い ⇒どちらでも良いと思う。(ただし角を切る9筋攻めは悪いと思う) 個人的に六枚落ちは早く卒業させて四枚落ちに行く手合いだと考えている。

 イ)四枚落ちは、二枚落ちの定跡を使うのか、四枚落ちの棒銀定跡か。 ⇒二枚落ち定跡(二歩突っ切り、銀多伝)でもいい。 ただ、四枚落ちの定跡でも少し手順を工夫すれば有力だと思う。(手順を書いた紙を紛失したので、師範か若先生教えて下さいませ…)

 各先生ごとに、考え方や表現の仕方(内容は近くても)が違う(中村亮介先生は四枚落ちは棒銀定跡>>>二枚落ちな感じで話されてたので、ウッキー迷ってたです。)のが興味深いし、受け取る側にも入る・入らない(善悪とは別に)ので、いろんな言い方を貯めておくのは指導する方にはプラスだと思うので、(..)メモメモしておきまふ。

コメント

みんな強くなっていますね。

2018年03月07日 | ロードマップ

 人様のタイトルをパ○ると楽だなぁ(笑

 中級者のうち、アトム君は良く斬れる剣を装備して、レオン君とヨシキ君も剣と防具を一通りあつらえてもらえたよう。(結構、かなり、相当優秀な感じの) さて、残るは高学年のランマル君とリク君か…と思っているところ。

 ランマル君は一時期四間飛車穴熊、リク君は棒銀と主武器を持っていきそうな感じだったのだが、なかなか勝てずに今はブレブレ状態… それでも棋力は上がっているんでは?と思ったり。

 「棒銀は、相手が矢倉でも振り飛車でも何でも使えるよ~」ということで、例として棒銀vs四間を。左下図の▲2二歩に二人とも「おお~っ」と手の意味を理解した上で感心できるのがその証拠。 右下図の2五歩同銀2二飛は、後手番から見た図がすぐに繋がらず、説明してから「ほおぉ~」となったのも、まぁ初めて見る手筋の威力に感じるところがあるのが、まずまずか。

  

 (タケルお兄さんも初めてだったらしいが、ウッキーは大学3年で初めて知ったw 後輩のS木君に「えっ、知らなかったんですか?」と本気で驚かれたのよ…)

 駒組み(居玉棒銀のダメなところ、5七銀左として四間飛車のサバキを一回抑えてから棒銀…)や手筋の大切さを確認してから、じゃぁ実戦ね。と送り出した後、二人の対局を見に行くと…

 …相振り?

 「盤面を半分に割って、玉の囲いは金銀三枚…」って言うたやんw 人の話を聞きなさぁい! キィーッ!ww

  

 後手のランマル君が6二玉で止まってるってことは、中飛車でもしたんだろうか? まぁランマル君には(学年も棋力も上なので)反省はさせるけれど、この局面案外結構かなり相当難しい…ので、また日曜日の問題にしよう。



コメント

大局観入門(というほどのものではない)

2018年03月05日 | ロードマップ

 昨日の教室より。ケイト君の反省会? ノム君やグンジ君から容赦の無いwツッコミが。やはり△3六歩からの飛車交換はウッキーから見てホッとしたんじゃないか、という推測だったが、本人はヤッターくらい半分喜びまで行ってたことに少し呆然。グンジ君は「ありえんw」と破顔一笑。

 捌かせてはイケナイ…抑え込めるか?の局面のハズ

 このちょっと前(7五の歩を7六、5六の銀を4七に戻した局面)の形勢判断は、

①駒の損得‥ナシ 

②玉の堅さ‥金銀4枚が玉の近くにある先手が良いんじゃないかと(byケイト)~ウッキーは美濃スキーなので互角か振り飛車持ち。 

③手番‥先手(ただ▲7五歩、△6四歩、5六銀の進行でパア) 

④駒の働き‥先手の角が働いてない分ちょっと悪い

 以上から、ちょっと4:6とまでは行かないけれど、4.8:5.2くらいで後手の振り飛車持ちかな?ということを皆で話し合った。(ウッキー的には5:5でも先手が勝ちにくい局勢だと思うけど。)

 そこから飛車交換~後手の角が飛び出した局面は、

 大差のような

 ①、②、③については変わらないものの、④の駒の働きという点で、

ア)先手の角がまるで使えそうに無いこと(せめて▲7五歩がなければ9七角が一回利いたかも?)

イ)お互いに飛車を打ち込んでも、後手だけ△3一歩で止めることができる。 

ウ)飛車を打ち込んで取れる駒が先手は1一の香だけ、後手は1九の香と2九の桂の2枚 そして、その桂香を打てそうな絶好のスペースが7六に…

 ということで、この局面は2:8くらいで振り飛車優勢 ~と言ったら、ノム君が「(居飛車=ケイト)2もナイでしょ。」とバッサリ。(ウッキーもそう思ったんだけど、そこまで言うとなぁーとエンリョしたのにw)

 下の図で「まだまだこれからやれる」と思う棋力というと中級(現在4級というのは妥当?甘い?)かなぁと思ったり、「振り飛車大優勢」と判断できる有段クラスとはやっぱり差があるな、とも。

 何となく、前にもリュウ君やゆ~君コータ君リョータ君たちがいたとき(後期はユーキッチ君も)がいたときも、いろいろ習っていた小さい頃から大きくなると後輩の将棋を批評する立場で辛口なことを言ってたなーと既視感(デジャビュ)が。

 ケイト君とユッキー君には初めて『大局観』という言葉に触れたと思うけれど、盤を広く見れ冷静に形勢を判断するには、小学校高学年~中学生くらいから~年齢が上がると身長も伸びて?!視野が広くなるのかしら?

 ケイト君もユッキー君も4月から5年生。 こうやって先輩?の厳しい?見方に触れたり(やはり感想戦は大事…)厳しい相手に数多く当たったり、棋書やプロの棋譜・ソフトから学んだりする必要はありそうだけど、同じ学校でこれから各地の大会にも一緒に行くようなのは期待して良いのかな?カナ?

  カシスオレンジ
 宇野君が飲んでるっていうけどこれは甘すぎるぞ… 


コメント

…っていうイメージがわくかどうか??

2018年03月01日 | ロードマップ

 『イメージ』ってサブタイトルにあったよね…と思って検索したら、もう10年も前なのかコレ…(呆然

 


 ケイト君とユッキー君の将棋をいろいろ言ってきたけど、まぁ、序盤はいいんだ、知識で勝てる訳ではナイ(……涙)

 問題はコマがぶつかってから、その点まだまだ弱い(まあ小学生だし)。 後ろで見てて気になったのは、ケイト君の▲5六銀(4七から)に△3六歩と仕掛けられた時。 あっさり▲同飛同飛同歩4六角、となった局面は、3六同飛と取れば、まずこうなるという進行。 結果図を見て、これで先手良しとは思えない(ウッキー視点、後手有利~優勢)のだけど、ケイト君は想定してたのかな?

 ⇒ 

 ユッキー君の将棋で言えば、△6五歩と仕掛けてから、ちょっと相手の応手も?だったかもしれない。けれど▲5六歩に△8六歩▲同歩△同飛▲8七歩△7七歩成から、折衝が一段落して△8一飛と引いた局面が想定図なのか? 想定図だったら思ったより戦果が挙がってない(ウッキー視点)と思ったのか、これでまずまず次の手段は?と思ったのか。

 ⇒ 

 見渡せる想定図が見えたらそこで判断する⇒A)もっと先まで読む B)不満に思い別の手順を考える 直線的に深く読めるタイプか、曲線的に広く読めるタイプかで変わってくるけれど、二人の棋力からすれば右の図まではひと目だと思うので、もっと想定図をしっかりイメージ、そこでどうするのかという鍛錬をもっとしてほしいと思ったりね。

 (自分はどーなのよ、と言われるとスッゴく困るのが…w)

 

 これで幸せ…

 

コメント

悲観せずに、淡々と

2014年06月26日 | ロードマップ

 始まる前は、あれだけ煽っておいて、いざ負けると華麗に手の平返し。(こういうのホントに大嫌い) 3連敗しなかっただけでも、想定内の最悪の事態ではなかった&済んだことを冷静に振り返り、次に向かえばいいんじゃね?とウッキーは思うのだけどね。 (あの「あ、オシムって言っちゃった?」で済ませてしまった8年前と同じような感じになりそうで、ポジれそうにないのが何とも。)

========<とりあえず、芸能人と「絶対に負けられない~」はイラン>======

 などと考えながらウッキーも某所で反省会。 こちらも想定の範囲内で最悪ではないけれど、それでも残念な結果であったので、もう一度最初から見直し。 

 (画像は釣られたみたいなので削除)

コメント (2)