おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

DQで最初の難敵は魔法使い。

2019年02月26日 | 振り飛車全般

 ガストのミソラーメン(ホウレン草麺にチェンジ)…たぶん次からは頼みませんw

 昨日の続きで、振り飛車の技が掛かりそうな局面から。 

 

 アカバ君の△7七角成にウッキーは素直に▲7二角成と飛車を取り合ったが、▲7七同桂と角の方を取り、△7五飛に▲6五角成△7七飛成▲6六角…という進行も、もっそい魅力的で、たぶんコッチの方が本線…

 

 アカバ君に分かりやすいように?とシンプルに取り合ったけれど、こういう振り飛車の返し技も見せておくべきだったかも。 皆が一度は通る道?(なんと9年前だわ…今はもう高校生?)そしてみんなすぐにウッキーより強くなっていくw 

 強くなる兆しは見えている… 終盤戦の入り口で桂馬を手に入れての△2四桂~△1五歩が当然ながら好着想。▲4六歩と突いた手を咎められた格好でイヤ~な気持ちで、9八の香を取らずに(竜か馬で取ってくれると利きがそれるのだけど)端攻めにでたのには感心した。

 

 ただこの後、ムリヤリ駒損の端攻めをして攻めが切れてしまったが、それも経験経験。 この次はウッキーも、もうちょっとラリホーとかマヌーサとかメラを使おう。(それ以上の魔法はMP?LV?が足りない…涙)

 


コメント

まずは経験から

2019年02月25日 | 三間飛車

 慌ただしいのでつい外食…

 昔だったら、海老フライで一膳、刺身で一膳、カツで一膳…だったのになぁ(溜息

 昨日の赤羽君との将棋から。 ノトダイ君との二面だったので、平手で振り駒ありに。 なぜかウッキーが先手で… (大人げなかったかしら?)

 △7三銀で棒銀かと思ったら△6四銀右とチョット凝った形からの仕掛け。 それでも秋ごろ(金沢へ行った時)よりは、格段に良くなってる感じ。 (だからウッキーの想定内とも…)

 

 実はここで待つ手が難しい… 本譜は▲3六歩としたのだけど、ホントは良くないけれど▲4五歩と指したい気持ち。 それから、ちょこっとアカバ君が手順のミスをして、▲8三角が絶品の味わいに。

 

 こうやってだんだんうまくなっていくんでしょうね。

コメント

もう休んでもいいよね

2019年02月23日 | 日記・エッセイ・コラム

 

 ちなみにこのときネロが見てた絵画の作者はルーペンスです。ウッキーはレンブラント?ヴァン・ダイク?どっちだったっけ?と、一生懸命間違った答えを…(なんで出てこんかったんでしょうね?)

 というわけで、昨日ステーキが喰いたいと思ったら、即行動。

 

  ミドルリブ300g… クラムの割りには楽に食べ切れそう…

 

 ちなみにレア(おすすめの焼き加減)はこんな感じ。 あと半分は脂の部位が多かったので、ちょっとキッかったです。(ウッキーも歳を取った…脂身の好きな人は良いかもです。)

 ご馳走様でした。 (ー人-)

 

コメント

渇いた笑い

2019年02月22日 | 日記・エッセイ・コラム

 えっと対象外が、講師(健康講話)謝金=「文化振興ではない」 チラシ代=4月中旬に交付するので、それ以前の支払いは対象外かも? 

 とのことで、残るは、棋士派遣の16kと宿泊費の10k、ウッキーがやる将棋教室の10kと、スタッフ代(これもウチの父兄から協力を…)5kx4、筆耕代5kで、5万5千円の1/3ということで、もらえそうなのは2万に届かないとか…岐阜の10分の1やないかい~(髭男爵ふうにw) 

 …ハゲシクワロタw(失笑 この交渉が終わったらステーキとパインサラダを食べるんだ…

 

 よい子は「マクロス」「柿崎」「ステーキ」でググってみよう!

 お休みなさい… 

 

コメント

アリバイ工作&フレームアップ

2019年02月19日 | 作業メモ

 1)ねんりんピックの内容を大幅に修正する…メインは将棋を通じて、脳の健康と幅広い年齢層の交流が主、予選会?みたいなのはサブ、ということで。 お孫さんたちの将棋教室・クイズを充実…と言ってもたぶん来るのはプロとの指導対局目当てのウチの教室の子たちが多いんじゃないかと。(悩

 今年度に支払った会場費(予約代)は補助の対象外、スタッフも飛騨支部主催なので、飛騨支部の方は対象外なので、ウッキーとアオ君ママさんだけ、となるらしい。 予算枠が大幅に目減りすると、補助金の額も比例して僅少になってしまう… ウチの教室の父兄にもスタッフ頼もうかしらん。

2)文化庁へ提出する実施報告…春夏秋冬でそれぞれの季節に合った服装で写真を残しておくこと、肝に銘じましょう… あと、ヤラセ上等なので、10人以上が一斉に師範の方へ向いている写真を(けっこうヨソ向いてる子や、だらしない格好の子や、ペットボトル持ってる子…記念写真の時もね、あったのよ…)季節ごとx2くらい+棋士の先生が指導している写真と記念写真で10枚くらいは確保しておきましょう。来年度のお約束ね。(自分自身に向けてw)

 …ということで、絶賛シュランバ中でございます。 対外交渉は、ホントに速くて尊敬します… 今週中にスポンサー募集のための資料作成とか、ウッキーは同時タスク不可でごじゃります…(涙

コメント