おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

さりげなく…(お知らせ?)

2020年04月24日 | HTT

 6月の県連主催大会は中止。中止ということは、その上の全国大会(アマ名人戦、高校竜王戦)が中止になったということでしょうね。(確たることは言えんけど。)

 5/10の高校選手権は未だ連絡なし…というか、県連に問い合わせても「高校に聞いてください。」で終わり(県連は完全にノータッチ)なので、高校生の皆さんは各学校で尋ねるか、岐阜県立関有知高等学校 名和憲一先生(県高文連将棋部担当)に聞いて下さい。

 高知はまだやる気なんでしょうかね…(ガクブル 高体連の方はインハイどーすんだろ? 


  お持ち帰りしてきました。 

「むーちゃん」(リックンのお友達)ちのパスタランチ(1.2k) 美味しかったけど炭水化物がキツイ(苦笑 時間はPIZZAにしゅるぅ…

 7手です。配布用のプリントができるまで、考えてみててください。

 橋本 樹 氏作(s51詰パラ11月号)

 「飛と龍を捨てつつ…」です。

 お肉かと思ったら、魚肉で御座いました。美味し。

 

コメント

生存報告も兼ねて(苦笑

2020年04月21日 | HTT

 こういう御時世なので、あまり休んではイカんと痛感。

 さりとて、マメに更新するネタも尽きつつある(苦笑ので、一題だけ出してお茶を濁しますかね。

  大和敏雄 氏作(h8詰パラ10月号)

 実は…7手なんです。

コメント

先が見えない…ので。

2020年04月18日 | HTT

 こういうときはまずは一杯(w

 

 ミソ鶏ちゃん@えん卓さん メニューには書いてないけど頼めば出てくる(タブンw テイクアウトはどうなんだろ…

 腹ごなしがすんだら、軽く食後の運動がてら、名作の詰め将棋でも… 若先生おすすめの短編を。

   s58.9 赤羽 守 氏作(詰パラ 7手

 詰め将棋選手権初級の3番についての解説文(全問にコメントもらいましたので、後日教室で教室で紹介…できればいいなぁ)に、

この手の収束(桂はね)で最も有名な作品

難しいが傑作なのでぜひ鑑賞されたい。」とあったので、盤に(kfwだけどw)並べてみたのが上図。

 お家にいる時間の長い今、問題(作品)に向かえる方は是非是非。 感動的な手順と詰め上がり図(玉の場所は…これもヒント)です。

…明日あたり、会員への文書考えりゅ…布団の中で下書き考えてみゆ…Zzz

コメント

環境とスキルの問題

2020年04月16日 | HTT

 長引く現状に、テレワークとか授業配信とか言われてますけど、各家庭に環境とそれを扱えるスキルが無ければ難しいわけで… だいぶ普及したと思われるスマートフォンでも、できることにも限界はあるわけで。

 「プリントなどの送付」「PDFで配信」「時間を決めてウ○ーズで対局」「双方向の会議ソフトで」…と、何人かの父兄などからアイディアは頂いてるのだけれど、全家庭が全てできるかというと???なわけで。

 ウッキーも24はともかくウ○ーズは、らくらくホン(しかもガラゲーw)は守備範囲のはるか彼方であるし… 各家庭の環境やスキル(24だとJAVAのダウンロードとかで結構ハードル高そうだし)がどのくらいなのかサッパリワカランし…

(こんなに長期化するとは思ってもいなかった… 卒業旅行や帰省を考えてなかったな、コレ)

 どこかで連絡網を使って、希望のコースや内容について聞いてみなくてはイカんかな?と。 週末には何とか一斉送信or週明けハガキか封書送付とかしなくては…

 一応、何かアイディアありましたら、高山将棋教室支部宛にメールください。 m(_ _)m (ウチの支部の関係者に限ります…実行できるレベルがありますので>汗 スミマセン) それに伴い、しばらくの間ココのコメント欄を閉じさせて頂きます。(やりとりが長くなると思うので。) ご諒承下さいませ。 m(_ _)m

 こういうときも詰め将棋。現代詰将棋短編名作選1976-2015より。

  s57 柳田明 作 7手

  初手さえ分かれば、あとは何とかなる?んじゃないかと(タブン…

 

コメント

心穏やかに…

2020年04月15日 | HTT

 なんか、ウチの県連HPより、岐阜将棋教室のブログの方が見やすいという。ナンダカナー(´・ω・`)

 一日中どこのチャンネル(教育とG阜放送は違うw)で、「今日は○○○人感染…」とばかり。 一つぐらい再放送専門チャンネル化してもよさそうなものだけどなー。

 こういうときは若先生も言ってたように詰め将棋w 長い『放課後詰め将棋タイム』となってしまったwけれども、名作を鑑賞するにはいい機会だと(そう思いましょうw)

  s58 二上達也 作 9手

 同じ連盟会長でもこの違いは…(苦笑 解答を見れば(若先生から「一応は解く気を見せてください」と言われたのだが…orz)何ということのない手順の中に、ちょっとした妙味があるのが何とも。

 それほど難しくない(というか、収束は基本中のキホンの順でもある…溜息)ので、ウチの会員の皆さん、いっぺんやってみてちょ。(なぜ名古屋弁か…

 

コメント