おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

勝たにゃ日本の茶にならぬ

2012年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 帳簿を片付けてる横で、チラチラ日本シリーズを見物してるけれど、こうやって七番勝負~『負けられない戦い』と煽るマスコミには反吐が出るが~を戦えるのは12球団中2チームのみ。 今日のようなジリジリしたゲームをこなしていくことが、どれほどの経験値になるだろう… そこらへんがここ数年の中日>巨人>ヤクルト、阪神の順位とか地力の差となってると。

 新人王戦を見る。 う~ん、藤森四段の方をなんとなく応援(というより「千日手上等」という棋風はファン少ないでしょ…)していたが、急におかしくしてしまった。 竜王戦は、またか…という感じで一手損は全然ワカラン(苦笑) とりあえず、二日目はどちらかが海鮮丼と予想(笑) ところで明日のニコ動は羽生センセの解説。 早く終わったら、どうするんだろ(笑)

 12月の会場予約が済みましたら、大急ぎで11~12月の予定を現地よりUPする予定。(文化会館から直接できるハズ…。まぁ車で5分で帰ってこれるんでけどwww)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の予定…

2012年10月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 3日(土)に日曜教室をシフトするのは確定。 10日(土)の夜の会(支部例会)をどないしようか思案中… っか、会場予約するとき、名古屋に皆で行くとは想定の範囲外でありました、わ。

 第三週の17日(土)山王教室、18日(日)日曜教室は通常営業、第四週の24日(土)は夜の支部例会と。 

 12月は第1・3週が教室、第2・4週が夜例会… というのだけど、クリスマス会を16日(日)にする? 年内最終日は22日(土)の例会、来年1月は6日(日)の教室から~とすると、教室組は丸二週(二回?)空いてしまう… 

 これで年明けの、小学生名人戦県予選と、支部対抗戦が入ってくると……

 煮え煮えです。(苦笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山籠もりしたい…

2012年10月29日 | 日記・エッセイ・コラム

 いろいろ煮え詰まっております。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも…

2012年10月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 年末~来年の計画を…頭イタイorz 11月は例年、県連の総会で来年度の年次計画が出てくるのだけれど、いつもなら文化の日に昼飯をゴチ(といっても、岐阜まで行かねばならぬので赤字なのだが…)になるハズが、今年は例の新規の大会が入ったために総会は24日とのこと。

 もう寒くなるなぁ…と思いつつ、24日(土)を見てみると支部例会の日になっている。 昼前~午後で飲まずにトンボ返りしますかね。 こういうとき飲まないとなんか損した気分になるのは、あまり飲めないウッキーなんかは思ってしまう。(ついお品書きでお値段確認してしまう所がイカにもセコイw)

 12月は毎年クリスマス会兼で大会をしていたけれど、ハンデの付け方が難しい… 試みに昨日、半交じりを入れて考えた新ハンデでやってみたけれど、今度は下手に厳しい感じ。 

 例を挙げると、リュウ君(二段)-ヒロ君(六級)では八級差なので4~6枚落ちになるのだけれど、新ハンデでは飛車落ちと飛香落ちのセット(半交)になる。 12/12の分にも書いたけれど、「加藤三段-内藤五級が飛車落ち」というのに近くするとこうなってしまう。 …俄然やる気が出てくるメンツが思い浮かぶ(苦笑)

 日にちも含めて考えなくては… あと、明日11/10の団体戦の申込を忘れずに、直接電直してみよう。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲートイン

2012年10月25日 | 日記・エッセイ・コラム

 4名の勇者(リュウ・コータ・リョウ・ユーキッチ)集結。マジで出るのか…w

 まとめあげたリュウ君、試練のつもりで放っておいたが、皆に連絡を取りチームを作ったのはお見事。 こういう交渉力も将棋教室の副産物?な感じ。

 しかし、11月は結構ウッキーも、お外へ出かけることが多くて早くもチョット凹み気味… リュウ君の交渉力を少し分けてほしい(苦笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加