おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

グダグダのボロボロ。

2011年01月29日 | 将棋教室

 今日の南小教室は、心底疲れた…。 師範は来ないのは織り込み済みなのだが、リュウ君がカゼで昨日から学校を欠席してたということを知らずに(確認しておけよ…)この時点で既に詰んでいたのかもしれぬ。

 不安に思っていた1年生(5人!)が最後に揃って、これがまたバンバン声を出してくれるわ、飽きたら「帰る!」「紙ヒコーキ作る!」と言い出したり(ホントに折り紙持ってきたり、取り上げたら泣きながら殴りかかってきたですよ…orz) 後ろの方では上級生が下級生に頭金で詰まされてるのに「俺は負けたって言ってない~!」とか泣き叫んでケンカになりかけたり…。カオスの一言。

 13人とはいえ、実力的には、1)全くの初心者 2)何とか最後までできる 3)とりあえず将棋っぽい の3つを一人で見るのは大変。 親に一緒にいてほしい子に限って親さんは帰ってしまう(苦笑) 

 最後に向かえに来たお父さんがあまりの態度(プレゼントの将棋鉛筆を「ボクいらない~」と逃げまくってたのを捕まえて、)にゲンコツ一発。 その子は泣きながら帰って行ったが、これから先、将棋やるかなぁあの親子…とチト心配。 

 夏やるかどうかはホント要検討か…ハァ。 最後に応援に来てくれたゆ~くん(もう30分早く来てくれれば 笑)と一局。 しみじみ、日曜教室に来てくれる子たちは大したモノだと痛感させられた一日でありますた。 

 気がつけば、日曜教室やバロー大会の宣伝もプリント用意してたのに渡すのを忘れてた… ドッと疲れた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

責任転嫁

2011年01月29日 | ごはん

Eat110129007w 鶏の甘辛照り焼き丼。

 近くのお店にモモ肉がなかったのでムネ肉で代用したら… 固い! 味は良かった(タレだけで丼一杯は食える)だけに残念。 近々再挑戦。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月末!

2011年01月29日 | ごはん

Eat110128004w 明太豆腐丼。 

 そろそろ軍資金とネタが尽きてきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひと息

2011年01月27日 | ごはん

Eat110127024w 鰤の味噌煮。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛びつく前に。

2011年01月26日 | 将棋(全般)

 昨日というか今朝というか、サッカーのために今日は週末みたいな感じ。(苦笑

月末なので、イロイロとしなくてはいけないのに、頭がお休みモードorz

 将棋で『楽に勝てそうな手が見える』とか『(形勢が悪いので)見えた筋にすがりつく』ということは、イカンと分かっていてもよくやってしまうわけで。 

 (時間や気持ち的に追われてしまって、アタタ…というのは結構多いはず。。。)

 写真の整理をちょっとした時に、去年の支部対抗戦でのゆ~君と県連役員さんとの将棋がたくさん撮ってあった。 

 対局の様子ではなく、盤面ばかりというのがウッキーらしい(笑 のだけれど、四間vs左美濃という戦型でつい一緒に読んでしまってたんですね、たぶん。 

 終盤力ばかり目に付くゆ~君だけれど、中盤力もそれほど悪くない、というより、むしろ少し指しやすい局面が続いたのだけれど、逆にそれがイカンかったのか、ジリジリ押し戻されて負けてしまった。 

 勝負事って、『バケツの水の中に顔を突っこんで、どちらが辛抱できるか?』という面もあるわけで。 そういうところで、切れずに付いていけるかどうか? そこら辺を考える時期に来てるような気もする。 (上級Gのメンツ全員に言えることだけれど。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加