おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

幸せの裏側で

2023年08月31日 | 中日ドラゴンズ

 おはD、3連勝しただけで調子に乗るw

  

 そのウラで、コッソーリまた球団記録を塗り替える偉業が…

2 1 3 3 2 2 0 2 2 0 3 2 2 0 2 3 3 (16試合) 

 とりあえず、3点以上取られたら見るのを止めるのが正解。

コメント

ちょっと休憩

2023年08月28日 | 日記・エッセイ・コラム

日曜日、勝ってくれると火曜日の夜まで幸せ(ウットリ

 そしてまた○×7くらいでしょうか…

 いろいろあったので、ちょっと短め更新で。

コメント

勝負師ではある、

2023年08月25日 | 振り飛車全般

ホントにネタだけには困らない球団(監督?)や… 

 

 『令和の米騒動』『米無しCLUB』…秀逸すぎて草ですわ

 中日はペナントレースの主役でなくていいんだ… ネットの主役であれば…

  何気に名言王なのだな、魚住君


 さて、若干不利になったノトダイ君だけど、これくらいで諦めてくれるようなカワイイ子ではない。アカバ君も的確にリードを広げていくけれど、チョットどうかな?と思ったのが下の△6六桂。 

 何となく、ウッキー'S格言『とりあえず飛車』(お役立ち度☆)で、△8九飛(平凡オブ平凡)とかで香車を取って、△2四香~1五桂(3五桂)が厳しいのでは…?と。 ▲4八金寄△6九飛▲5七銀…と、自然に穴熊の方へコマが集まっていくのはワンチャンの芽ができたような。(ソフトは△6六歩と筋っぽい手を推奨…う~ん、そういうものですか。)

 

 △5五歩▲同歩△4五桂と、筋良い指し手だけどココでノトダイ君の狙ってたパンチが出たわけで… (イカ次号)

コメント

ウッキーもシルバー世代(涙

2023年08月23日 | 三間飛車

 8月20日に将棋まつりをするというのは日程的に早い方で、過去は25日近辺が多いわけで。

(結構、会場ヨコの大型TVで某局の24時間テレビとかやってる記憶が…)

 その影響?で、月曜日大石先生と高山観光をして困ったのが、お盆休みを21-22日で店が多かったこと。羽生先生も食べた陣屋前のみたらし団子屋が休みだったり、普段はずらっと行列ができている牛にぎりのお店も同じで。

 (でもね、平野先生に教えてもらった通りを一本ズレたもう一つのお店で買えるんだなぁ(フフフ…)と思っていたら、並んでる人は少なかったものの、三種盛りを頼んでる(贅沢だ…)方が多くて、結構待たされた。

 おばさま方は3つで1000円

  私達は2つで700円

 思わず、「しまった、しもうた(下総)の国」とグチっていたら、前のおばさま4人組が「しまった、しまった、島倉千代子」とハモってくれたので、ウッキーの後ろの大石先生が思わず吹き出して…同レベルや。orz  二度とオジさんギャグを言わないでおこうと心に誓ったです。 


 名人戦の決勝は、浜松に行ってしまったアカバ君と部活を卒業して時間が余ってる(?本人談)ノトダイ君の、高山将棋教室関係者同士のマッチング。

 何気に高山の子が決勝に残ったのは10年振り(13年のユーキッチ君以来)なのは、ちょっと驚き?&嬉しい?感じだし、何年も同じ教室で将棋を指してきた子たちなので、緊張もあったけど笑顔で対局が始まったのも、以外と初めてかも?と見てたわけだけど。(実は…)

 対局はノトダイ君の先手で三間飛車を採用、アカバ君は若干急戦含みのスタート…だったのだが、先手が穴熊を目指したのがチョット危険だったか。

 

 流石というか、決断良く△6四歩~6五歩と仕掛けたのが好判断。解説では▲1九玉に代えて▲5七銀から6八飛とサバキを求める順を、ヨコで見てたウッキーは▲1八香の前に▲3八金と2七の地点を守ってから穴熊か…どちらも一局だと思うです。 

 穴熊で長い将棋を…と思っていた先手はココから苦しい戦いが続いたわけで。(ここからはまた次回以降w) 

コメント

バタンキュー

2023年08月21日 | 日記・エッセイ・コラム

 ウッキーも「自分、もう若くないんだ…」と体で分からされたです。 

大石先生と市内巡りをするにはホントーに良すぎる天気で、50mごとに土産屋・茶店に入って終わりでした。

 大石七段を高山駅で見送り、家に帰って冷房のスイッチを入れて(あっ…涼しい…)と感じてすぐ、意識を手放したようです。

 気がついたら夕方…

 なので昨日の詳細はまたボチボチと。

 

とりあえず、来年もし将棋まつりをやるとしても、もう少しバローと話を詰めておかなくては…

大石先生は毎日が楽しいという…「8番木浪のオーダーが絶品で(ニッコリ」 幸せそうで良かったねぇ…(羨  

コメント