おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

困った困ったコマタさん…

2017年07月05日 | 作業メモ

 大学時代、造り酒屋さんのご主人が、水・土の夜は、ご自身の敷地内の弓道場を開放して、将棋道場にしてくれてたんですね。 そこの常連のコマタさん(ウチの先輩が住んでた下宿のオーナーさんでもあった)が、苦しい将棋の時に「困った、困った、どうしましょう。」というのが口癖だったなぁ…と懐かしく。

 ………添付ファイルが付いたメールの送受信ができない(涙 

 編集者の人から「あれ?ひな型のメール送りましたよ。」と電話口で言われ、再送してもらっても届かず、ウッキーの友人たちにも送ってもらったり、自分自身でも送信してみたが… ダメなのだ~(涙

 

 お手上げなのだ(涙目

 メールソフトがイカんのか、サーバーがイカんのか、只今鋭意原因究明&復旧工事中でございます。 金曜日までに原稿を送れなければ、USBメモリで直送か(苦笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけメモ

2017年03月15日 | 作業メモ

 車を変えて3ヶ月、あんまり距離を走っていないけれど、こないだ三重まで行きそこそこのデータが出たので覚え書きとして。

 428km(高速:高山~関ヶ原×2、一般道:関ヶ原~いなべ×2+近辺ぐるぐる)/16.8≒25.5km/L 高速道でもう少し燃費に優しい走りをすれば、これより良い数字が出たかもしれない。

  なかなかやりおる…

 (カタログの34km/Lは流石に盛りすぎだと思う。)

 …ただ、非常に『走りが重い』としか。 上り坂は心細いし、登坂車線で追い越しをかけようとすると、アクセルを全開に踏み込んでやっと、という感じ(情けないことこの上なし…) なによりICやSAから本線に合流する時は、『急加速がナイに等しい』ので、とても気になる。(ちょっと混んでるとスリルを感じる…)

  す、すぴーどが出ない… 

 エンジンが非力なのか、車体(バッテリー込み)が重いのか、たぶんその両方だと思うけど、『乗ってて楽しい』という走りとは対極にある車としか言いようがない…

 ま、出来の悪い子ほどカワイイ…(というわりには、そこそこの車~ここんところがイカにもT○Y○TA~というのが何とも)と思って、しばらくは乗り続けますかねぇ… 

  


  ジャーニーなら、昨日の曲よりこちらの方が好き。

 Journey - Who's Crying Now (Live In Tokyo 1983) HQ  

 厨房の頃、N○KFMで聞いたのはこれか…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思えば長らく…

2017年02月11日 | 作業メモ

 明日の父兄会用の資料をポチポチと。 前(H26)に作っていた資料を微修正しつつ、この教室も長いこと続いてるなあとしみじみ

 2005年10月 日本将棋連盟飛騨支部の中で「こども将棋教室」開始

 2006年4月  第1回バローこども将棋まつり(4/2)

 2006年7月  会場を文化会館へ(福祉センターより)

 2007年4月  第3回文部科学大臣杯県大会に参加

 2008年8月  第6回バローこども将棋まつりよりプロ棋士招聘

 2009年2月  「こども将棋教室」を飛騨支部より分離、「高山将棋教室支部」発足

 2011年7月  夏のレクレーションを乗鞍青年の家へ

 2013年5月  第9回文部科学大臣杯に合わせて高山地区大会開催開始

 2014年3月   第16回バローこども将棋まつりから春の開催を中止、有料化

 2015年8月  第18回バローこども将棋まつりより、年1回夏開催のみに

 …こんな感じでしょうかね。

 あ~クリスマス会っていつからやり始めましたっけね?

 出だしのところがヨクワカンネ(ため息 共通理解と合意なしに見切り発車した混乱(ただし、皆に諮っていたらスタートできなかったとは思う。)を09年の2月で一応精算したということで。ま、これくらいの問題は今の総本山のトラブルに比べればね(微苦笑

 来年以降も使えそうなコピペ元として一応メモメモ。

 

 誰か変わってもらってもいいのよ…w

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来年までに覚えてたら。

2017年02月08日 | 作業メモ

 1.出席簿は、文化庁のそれに合わせやすいように工夫しておく。

 2.講義っぽい写真をより多く。(黒板・ホワイトボードに内容があるように。)

  こういう感じ。

 上のは黒板に「つみ」とか、お母さんたちも一緒に勉強してる感じがgoodなハズ(たぶん…

 こういう写真を、季節に合わせて(夏の部にストーブ入りの写真を貼っておった<汗)何枚か用意しておきませう。

 3.役員名簿と規約を忘れずに。(アウ


   

 フラッシュ有り(左)と無し(右) どっちが良いのでしょうかね(苦笑 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加