おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

ウッキー孟徳曰く、

2014年01月31日 | 相振り飛車

 北の大地で奮戦中のアンヌ隊員より只今予選リーグ2勝1敗との知らせが。(12:03)

 敗局となった2戦目は愛知県代表の赤星さんと。 中学時代全国大会でベスト8に入ったこともある実力者。 これは想定内の1敗かな、と添付されている写真を見ると、強豪相手に十分に渡り合っていた。

 6筋と8筋の歩が切れてるのはポイント(先手だけ手が進んでる?)だし、この▲5五銀とぶつけた手も力強い。(なんと強いことよ!これでどう負けたのかな?)と。

 20140131_an001 ▲アンヌさん

 銀交換して、飛車が走ったところは先手も十分。(ただし、もう少し穴熊に手が付く形~端歩が伸びてるとかしてるとハッキリ良いのだけど)

  20140131_an002_2

 ▲5五銀△6二金右▲5四銀△同歩▲6四歩△同歩▲同飛…の進行かな?

 ますます負けた理由がワカラン?と思って3枚目の写真を見ると…やらかしおったわ(笑

20140131_an003_2 (*´∀`)σ)*´д`)プニ このお茶目さんめ!w

 ここまでの王手飛車を喰らっては敗戦もやむなし。(という問題ではないがw) とはいえ、3戦目はしっかり勝って予選突破にリーチを掛けたのは立派立派。 「こんなこともあったね…」という笑い話にしてしまうことを祈って。(12:55)

 20061127231158  曹操と司馬仲達さんw

  結果は3勝2敗で惜しくも予選通過成らず、残念。(3勝でダメなの?去年4-1で抜けたのかと再確認) とはいえ、昨夏のことを思えば、よく持ち直したかと。(選手数が多いだけに、弱い子も多かったということもあるが…)

 また次の大会に備えて、いろいろ準備をしますかね。(ホントは何かコレ!ってものがあるといいんだけれど…角頭歩とか▲7八飛とか▲7七飛とかのHE○T○I戦法みたく、自分の土俵でのみ戦うという)

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか

2014年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 世の中、思うようにはならないもので。

 未だ支部更新できずモンモン中。ついでに色々やりながらモンハン中(笑

 沖縄とは言わないけれど、九州(鹿児島とか、宮崎とか、熊本とか。北九州はあんまし暖かくなかった)か四国なら、アンヌさんの応援旅行に行くのに…(しかし、去年の北九州と長崎で、旅行積み立て?は底をついておりまふ。) 高校選手権は茨城、貯金が復活(ホイミ?ベホイミ?)してると良いなぁ。

 Mascotibaragi  ビミョー(w)な茨城高文祭マスコット

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の教室

2014年01月26日 | 将棋教室

 …結局旧PCを未だに使い続けているというorz

 今日の参加者はユーゴ君、コエダ君、チノさん、コトノさん、ヒロ君、ヒマリさん、アオ君、イナガキ君、ミユウさん、キムラ君、カサイ弟君、ケント君、リョータ君、アッ君、ソータ君。

 H支部長さんにお菓子の差し入れ+ヒロ君とアオ君の相手をしてもらう。(深く深く御礼申し上げます。m(__)m) アオ君はポイントが貯まったので5級へチャレンジ←H支部長とウッキーに4枚落ちで連敗。「出直して来て下さいね」に。 次に貯まったのはユーゴ君だがさて。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の教室

2014年01月19日 | 将棋教室

 コータ君、ユーゴ君、チノさん、コトノさん、ヒロ君、カサイ兄君、マサヤ君、ヒマリさん、ユート君、アオ君、テンシン君、イナガキ君、ミユウさん、ホノキ君、ユーシ君、カサイ弟君、ケント君、リョータ君、アッ君、ムカイダ弟君の20名。

 …ふう、名前を書き込むだけで一苦労(誰か抜かしてないか?と不安) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のやらかし(汗

2014年01月18日 | 日記・エッセイ・コラム

 昨夜、町内の会合で夜遅くまで話し合い(うち半分以上は呑み)があったので、今朝は9時頃にようやく起床。 半分寝ぼけているところにコータ父さんからの電話が。

 「今日は、教室で配られたプリントや支部のHPにも、山王土曜体験教室があるんじゃなかったんですか?」 

 …………寝る前に壁のカレンダーを見て、(25日のトコロに○で囲んであるから来週か…Zzz)と安心して寝たんですが。orz

 電話越しに平謝りしつつ、まだ他に来た会員は居ないのだろうか?と激しく不安。 

もし、ウッキーの偽情報で山王小へ行かれた会員が見えましたら、心よりお詫び申し上げます。

 20140118dogeza 心からのDOGEZAで

 申し出ていただければ、お詫びの意味を込めて粗品お渡しさせていただきます。(…クリスマス会の残りでスミマセンけど…)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加