おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

スカる時はスカるもの

2012年08月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 オカンのリクエストに応じて、温泉+マッサージに行くものの、なぜかマッサージ部門がお休み。せっかく諭吉さん用意して、○○分コースに掛かってもらおうと思ってたのにねぇ… 

 資格試験の問題がHP上で公開されるというので、答え合わせなど(受験票は個々でプリントアウトしたA4の紙→裏側に答えだけ書いた)しようかと思ってみたら、台風の影響で沖縄が受験できなかったので、来週に延期になってた… 

 『教育事情』の問13とか『生徒指導』の問7(虞犯少年)とか、もう一度問題(の表現)をよく見ないと…というトコだけでも、と思うのだけどね。(最初のテストからず~っと、バローが終わって家に帰ってきても、気になって気になって)

 週末は、リョウ君・ユーゴ君・ヒロ君を連れて、現地でユーキッチ君を合わせた4人の応援と観戦に回る予定。 …明日、朝から文化会館の予約バトルだorz

コメント

次から次へと…

2012年08月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 もうこの日曜に野々市(金沢)に行くメンバーと車の心配をしたり、9月の予定を会員へハガキ印刷→発送して、一安心…と思ったら日にちが間違ってたり(涙目 とりあえず、テンシン君がまた来てくれるとすごく嬉しいのだが。(あと、6年生のお姉さんも一緒に来てくれると言うことなしなのだけどね)

 9/9の岐阜市長杯、誰も行かないのであれば、ウッキーがヒトバシラーになって行ってこようかと。大会よりも、県連から振られた「飛騨地区で県の大会を開く」という企画について、直にイロイロ聞いたり詰めたりしなくては…という事で頭が一杯。

 5~60名ほどの参加、県内では足りなければ、県外(富山・石川)から呼べば良いじゃない、って、どこぞのマリーさんのような事を言われてモナー。 会場(それに合った文化会館?の日にちと部屋が取れるか)とか昼食(弁当は…近くに食べるトコは…)のこととか、考え出すとキリがない。 来年からだよね、来年の話だよね…

 あと、9/23のこども団体戦のこと… いやぁ、もう。 余韻に浸ってる間もなく、いつになったら楽になんねん?と、ちょっとタメ息。 ホントはもっと将棋の事についてイロイロ書きたいのにねぇ… (とはいえ、昨年度末の凹センセのように楽になりすぎるのも…)

コメント

ありがとうございました。

2012年08月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 今回も、無事に盛会の中でバローこども将棋まつりを終えることができました。 参加者・スタッフの皆様に、ただただ感謝するばかりです。 皆様のお力が無ければとても出来ませんでした… 目立ちませんでしたが、私は自身小ミスの連発で、大事になる事が無かったのがラッキーの一言、いささか凹んでおります。

 ・市民○報社に広告を載せるのが遅れ、今回告知無し?(まさか、週三回発行してるところが、お盆の週全休するとは…)

 ・アンケート用紙を40枚用意して、配るタイミングを逃す。 (ミドルクラスを浸かるかどうかについてとか、有料・無料についてとか、ホントに聞きたい事が多かったので、今回は特に回収せねば… って、その前に配れなかったorz)

 ・棋譜用紙を忘れる。いつもは教室のファイルに数枚入れてるのだけど、法事→受験→イベントで車の荷物を入れ替えすぎてたので… (suwa師範のPCに直接記録~これ、日時とか1手ごとの考慮時間も自動的に記録できるのは便利すぎ。後で清書・打ち直しなくても良いし)

 ・バローの入店証を無くす。 杉本先生を送っていったsuwa師範の分のと2つ胸に付けてたはずなのに… 実費500円の支払い、と。

 まだ、何かありそうな… とりあえず、チョコチョコまとめていきます。(今回から連盟に報告書書かなくて良かったのかな?問い合わせしようっと。)

 

コメント (2)

いよいよ近づいて

2012年08月23日 | 日記・エッセイ・コラム

 今のところ申込者は、愛知県から2名、石川県3名、富山県4名と県外からの申込が好調でありがたや。 下呂市からも、姉妹の参加者(確定)+お友だち(姉妹と同じ教室に通って「ボクも行く」らしい)と、いつも来てくれる子+久々の子+御新規さんで11名と感謝感激。

 が、【悲報】肝心の高山市内からの申込・問合が0件なことについて【不安】

冷や汗が滝のように…(苦笑 山王小土曜教室に来てくれてる子たち(特に女の子たちは筋が良いのだが…)が一人でも来てくれることを祈るのみ。

 あと、気がかりなのは指導対局。事前申込者が現在8名? ここにウチの会員(部活やスポ小関係でバローで受ける組)が入ると、たぶんイッパイイッパイ。いつも5面×3巡の15人くらいで終わるので、6面くらい?からということも考えとかにゃ。

 と言いつつ、土曜日の試験勉強で缶詰中のウッキーであります。(大焦り中)

コメント

混乱中…落ち着こう

2012年08月19日 | 日記・エッセイ・コラム
コメント