おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

クドいと思うのだけど…

2020年09月30日 | 角交換振り飛車

『三間に飛車振って、美濃囲いにしてたらお昼御飯(ニコ』…いいキャラだw

 ユキナリ君と師範の将棋から、ウッキーの持ってる本とかソフトにお伺いをする。 やはり桂馬は▲6五(後手番なら△4五)に跳ねて角道を歩で止めて桂成、同金と進むのが相場のような。

 (ユキナリ君が飛車先の歩を突き捨てたのがソフト的には-200点くらいの大損らしい…難しいねぇ。)

 下図のような局面で古森五段の著書によると△4五歩はやや軽く、異筋のようだが△4四桂として▲4七銀と引かせてからの△4五歩の方が厳しさが増すという。

  

 …ホンマかいな? ソフト的にはそう違わないというか、△4五歩を推してくるんだけどなぁ…といった感想だったのだが。

という下敷きがあっての△6四桂だったんですよ、若先生(苦笑 自分でもクドいと思ったんですけどねー

 

 「こういうとこは、とりあえず△3七歩とか置いとくんでしょうね」という指摘の方がやはり正しかったです。m(_ _)m  後から気がついて△3七歩は指したんですけど、証文の出し遅れでした(涙

 何かズレてます。反省。

コメント

悲観する必要(棋力)はナイのだな。

2020年09月29日 | 将棋(全般)

『振り飛車党にとっては(居飛車)+55%までは50%と一緒』

『藤井と言ったら「てんてー」のこと』

『振り飛車のいいところは昼メシが美味しい』

『振り飛車が+55%なら、そのとおり』

 …山本(博)四段って、いいキャラしてるなぁ(笑 日曜日の将棋を振り返りつつ、意外と指せてるのに、途中でキレてしまったことに反省。

振り飛車党はこうでなくっちゃイカんですね(苦笑 

 

コメント

タネを明かせば…

2020年09月28日 | 将棋(全般)

 ウッキー家の照明は、今でもヒモで付け消しするタイプ(涙)なのだが、夕方電気を点けようとしたとき、長年の経年劣化か?ヒモがブチッと切れてしまい、電気屋さんを呼んだりしてバタバタ…

 というわけで今日は簡易更新で、昨日の続き。下図から▲4四桂△同歩▲3二角成のあと、△3八桂成▲同玉△3五桂…

 とりあえず攻めのターンが来たので▲4二飛と王手を掛けたものの、その後が分かんない(涙 △6一玉▲4一飛成(自分でも悪手と思ったけど…)△6二玉で、全く分かんなくなり、▲3九桂と受けたけれどコレが敗着。

 

 △2七銀▲4八玉に△5八銀と絡まれて、どうしようもなくなってしまった… ソフトに聞くと、やはり逆転してて4一飛成~3九桂で▲4三馬~▲5八桂と受けておけば先手優勢だった、とのこと。

 

 言われてみれば、なーんだという、昨日の△4四桂と同じで「敵の打ちたいところに打て」というか、受けるポイントが分かってないというか

 

 こういうところに効く薬はありませんかね…

コメント

みんな強くなった。ウッキーは歳取った(涙

2020年09月27日 | 将棋教室

 先週の四連休は来られなかった御新規さん(+親御さん)も来たり、若いお兄さん(S君とは別の人)が、長いこと見学したりして、今日も案外と一杯な教室でした。

 師範は御新規さんと4枚落ちにステップアップした御高齢のAさんと4面をず~っとやって頂き、ウッキーはその他の子の面倒を… と、その前に先週の指し掛けの将棋をS君と。何故か相飛車(相懸かり)の急戦ですでに銀損…

 ウッキーはもうダメだぁ~と思ってソフトにも掛けてなかった局面から、一時から逆転?したのだけど、子供たちの詰め将棋を丸付けしてる合間に指した玉の逃げ方が悪く、最後はホントに一歩千金というか、余り駒なしの詰め上がりを喰らってしまう(涙

 そのあと、高学年の子には手筋のお話。先週やった手筋はだいたい覚えてくれてるようでホッと。ただ実際の将棋のように盤面全体でコマが一杯あるとなかなか分かんないみたい…ダイジョブかな…?

 残りの子を対局に振り分けつつ、手持ち無沙汰?のユキナリ君と。先週師範に苦杯を嘗めた角交換振り飛車の復習がてら… ウッキーの方が先にキレて自爆…(涙

 その間レオン君が時間無制限一本勝負?でS君に勝ったり(mjd?)久しぶりに来たタイちゃんが、ケイちゃん(アカバ弟君)に一発食らって目が覚めて他の子に無双してたり(オイ なかなかいろんなことがあったです。

 教室の終わりごろに、岐阜の大会に行っていたアカバ君よりA級優勝の報告が(!) スゴいなぁ…としか。ウッキーはもう一局指しただけでグッタリする歳なので(ジジイなのよ…)、大会に出て全部勝つなんてもう… ついでに「先生のご指導のおかげで優勝することが…」って、「いえいえ、こちらの方がご指導されておりますです」と携帯持ったまま敬礼してしまいました(笑

 最初のS君との将棋。ウッキーは▲4四桂の一点ネライで、それを消されたら投了しようかと思っていたので、封じ手?の△2六桂を見てやる気がw(すぐに投げて指導に回った方が…)

 

 ▲4四桂を打ててウレピー(死語)だったのだが、ここはS君のいう▲6八金と寄って角を殺す(見えてないのよ…)のも有力。 「だから攻める一手だと」S君。

 ただソフトはここで△4四桂と先に打つ手が絶品で後手優勢(+1000~)とのこと。「敵の打ちたいとこに打て」というだけでなく▲6八金に△5六桂の王手金取りまで見てる… ソフトって偉大だなぁ(というより、こんな手が見えないようでは…<涙)

 …そして当然のように負ける竜族………ええぃ、ナゴD専用機ばっかだわ。とりあえずロード9連戦3-6で乗り切るために後2勝!?(負け越しすのは当然とおもっているのがD専の大勢w) テラスを付けて敵味方のHRを増やすかどうか、ホントに微妙な問題。

 アウエー(?)で4-0の成績で優勝してきたアカバ君の爪の垢でも…と強く思うw

コメント

時の経つのは…

2020年09月25日 | 中日ドラゴンズ

 い、一週間が早い…  先週の教室の最後で、「来月の予定は来週お渡しします。」って言ったけど、まだ一行も書いてません(笑

そろそろ新しい級の賞状も出さなくては(結局トダ君の級は2upじゃないということで)…あと、毎週の対局ポイントも計算しなくては(メンド…

 5連勝しても、ここからロード9連戦で負け越しは確定(ほぼw)今日は1、2回でギブアップです(キッパリ プロ入り初HRを打ってくれただけで満足です… 3年後くらいは全然違うチームでAクラスに入ってることを祈りつつ、今日はお休みします(オイw

 

 半ラー半丼… 食べきれない(涙 今度から半ラー+唐揚げに替えよう…

コメント