HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

内装14段変速

2009-02-26 18:13:49 | Weblog
パーツ待ちで長い間お預かりしているSURLYも少しずつ形になってきている。
内装ハブはすでにホイールとして組み立てていたが、今日はそれにつながるシフト関係の組み込みをした。
そして初めて気づいた。
何とびっくり、内装14段変速



これがそのROHLOFF(ローロフ)の内装ハブ+シフターセット。
日本には正規輸入されてないらしく、オーナーさんが直接海外から取り寄せたもの。





今まで経験した内装ハブとはまったく違うので、説明書をじっくり読みながらじゃないとこれは無理っぽい。
ところが説明書は英語のみ。もちろん日本語なんか無い・・・

簡単に手に入らないパーツだから失敗は許されないので大変だ。
説明書の写真やなんとな~く英語を読みながら時間をかけて何とか完成した。



ハイ&ロー、どちら側にもテンションがかかってないので、シフトワイヤー2本でそれぞれの方向に強制的に引っ張る仕組みになっている。
HOPEのディスクブレーキも付けて、かなりメカニカルな外観だ。
完成まであと少し、の予定。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
代理店は (わがままな客)
2009-02-26 19:05:22
MCインターナショナルらしいですが、最近の円高のおかげで、直輸入がお得です。

だんだん、「らしく」なってきましたね。楽しみです。

それにしても、シマノが一番時間がかかるって、どういうことでしょうねぇ~
返信する
わがままな客さん (HILLCLIMB)
2009-02-26 19:11:25
お待たせしてすみません。
昨日、ようやくクランクが入ってきましたので今日シフターと一緒に付けました。
あとはサドルだけですが、とりあえず手持ちので良かったら付けておきますよ。
それとコラムスペーサーを入れてハンドル高さを合わせないといけませんね。
返信する
Unknown (BOO-G)
2009-02-26 23:44:44
内装は8段のシマノが最高かと思ったら
あるんですね~。自転車好きの人が見たら
何これ!?って目が釘付けになるような自転車ですね。
返信する
Unknown (アツシ)
2009-02-27 08:57:39
びっくりですね~!
きっとお気に入りの1台になりますね
返信する
BOO-Gさん、アツシさん (HILLCLIMB)
2009-02-27 17:45:55
ホイール組の時は妙に大きなハブだな~ぐらいしか思わなかったですが、改めて見るとハブに「500/14」と書いてありました。
14が段数を示しているんでしょうね。

超高価なパーツ満載のびっくり自転車です。
完成が楽しみです。
返信する
ステップ? (隊長)
2009-09-22 11:50:04
こんにちは。楽しくブログ拝見させていただいてます。
リアハブ部についているステップのようなものは何ですか?お手数ですが商品名とメーカーを教えてください。
返信する
隊長さん (HILLCLIMB)
2009-09-22 12:57:50
コメントありがとうございます。

ステップのように見えましたか?
あれは普通のディスプレイスタンドです。
画像のはミノウラのDS-30CF(2,520円)ですが、他にもいろいろなメーカーから発売されてますよ。
返信する
本当だ (隊長)
2009-09-23 08:57:38
ありがとうございます。よく見ると確かにスタンドですね。
返信する

コメントを投稿