パーツ待ちで長い間お預かりしているSURLYも少しずつ形になってきている。
内装ハブはすでにホイールとして組み立てていたが、今日はそれにつながるシフト関係の組み込みをした。
そして初めて気づいた。
何とびっくり、内装14段変速
これがそのROHLOFF(ローロフ)の内装ハブ+シフターセット。
日本には正規輸入されてないらしく、オーナーさんが直接海外から取り寄せたもの。
今まで経験した内装ハブとはまったく違うので、説明書をじっくり読みながらじゃないとこれは無理っぽい。
ところが説明書は英語のみ。もちろん日本語なんか無い・・・
簡単に手に入らないパーツだから失敗は許されないので大変だ。
説明書の写真やなんとな~く英語を読みながら時間をかけて何とか完成した。
ハイ&ロー、どちら側にもテンションがかかってないので、シフトワイヤー2本でそれぞれの方向に強制的に引っ張る仕組みになっている。
HOPEのディスクブレーキも付けて、かなりメカニカルな外観だ。
完成まであと少し、の予定。
内装ハブはすでにホイールとして組み立てていたが、今日はそれにつながるシフト関係の組み込みをした。
そして初めて気づいた。
何とびっくり、内装14段変速
これがそのROHLOFF(ローロフ)の内装ハブ+シフターセット。
日本には正規輸入されてないらしく、オーナーさんが直接海外から取り寄せたもの。
今まで経験した内装ハブとはまったく違うので、説明書をじっくり読みながらじゃないとこれは無理っぽい。
ところが説明書は英語のみ。もちろん日本語なんか無い・・・
簡単に手に入らないパーツだから失敗は許されないので大変だ。
説明書の写真やなんとな~く英語を読みながら時間をかけて何とか完成した。
ハイ&ロー、どちら側にもテンションがかかってないので、シフトワイヤー2本でそれぞれの方向に強制的に引っ張る仕組みになっている。
HOPEのディスクブレーキも付けて、かなりメカニカルな外観だ。
完成まであと少し、の予定。
だんだん、「らしく」なってきましたね。楽しみです。
それにしても、シマノが一番時間がかかるって、どういうことでしょうねぇ~
昨日、ようやくクランクが入ってきましたので今日シフターと一緒に付けました。
あとはサドルだけですが、とりあえず手持ちので良かったら付けておきますよ。
それとコラムスペーサーを入れてハンドル高さを合わせないといけませんね。
あるんですね~。自転車好きの人が見たら
何これ!?って目が釘付けになるような自転車ですね。
きっとお気に入りの1台になりますね
14が段数を示しているんでしょうね。
超高価なパーツ満載のびっくり自転車です。
完成が楽しみです。
リアハブ部についているステップのようなものは何ですか?お手数ですが商品名とメーカーを教えてください。
ステップのように見えましたか?
あれは普通のディスプレイスタンドです。
画像のはミノウラのDS-30CF(2,520円)ですが、他にもいろいろなメーカーから発売されてますよ。