HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

MASTER OLYMPIC

2010-10-21 20:01:59 | Weblog
今回はコルナゴ・マスターXライトのご先祖様のお話。 
それよりさらに一回り細いクロモリフレームで、さらにシャープな外観のマスターオリンピック。
断面形状はマスターXライトと同じみたい。

今時クロモリを本気レースに使う人はほとんどいないけど、これはクロモリ大好きな市川君のレースバイク。




実は「BBの右アダプターがはずれないので何とかしてちょうだい」という市川君からのオーダーがあったのだ。

しかしすでに工具をひっかける凹みが見事につぶれている

急がない仕事とはいえ、ずっと預かってても仕方がないので早いとこ何とかしないと。

当然のようにBBはずし工具はかからないので、万力で強引に挟み込んで回してみてもびくともしない。
アダプターを金ノコで内側から切ってばらしてはずそうとしても固すぎて切れない。

なかなかやるな、アダプター



いよいよ昔のカンパのBBはずし工具に行き当たった。
できるだけフレームに傷を付けないようにしながら、工具の6カ所の出っ張りに合わせてアダプターを削っていく。
(コレ超大変。もうやりたくない。)



工具がはまったら、滑らないように中と外から工具を押さえつけて・・・



延長パイプを工具に付けて滑らないようにゆっくり回すと・・・




はずれました・・・
で、何事もなかったかのように最初の写真へ戻り、マスターオリンピックを鑑賞する、と。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりたーに)
2010-10-22 08:18:39
なにこれ、カコイイ~
サドルもカコイイ
もりたーにさん (HILLCLIMB)
2010-10-22 20:24:44
普通のクロモリパイプよりさらに細くてカコイイですが重いです。
サドルはサンマルコですね。

コメントを投稿