花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

簡単梅ジャム作り~

2017-06-21 20:57:51 | 料理

先日熟れた南高梅を見つけたので2kg購入し梅ジャムづくりしようと。

へたを取りすぐジャムづくりに取り掛かろう~

去年の砂糖の量はどのくらいにしたかなと、ブログを見るとえっ!

いったん冷凍していた!!

一年前のことをすっかり忘れている・・・

 

1kg×2をいったん冷凍して、一昨日1kgだけジャムにした。

 

ガチガチに凍っている梅から水分が出てくるまで、焦がさないように気を使う。

1kgの梅に砂糖は500gにしています。

 

 

水分が出てくるまでが大変、そこで2度目のジャムづくりでは~

昨夜から冷凍梅を鍋に入れて分量の砂糖をのせて置いた。

今朝蓋を取ってみると、砂糖はしっとりして溶けていなかったけど・・・

 

木べらで返してみると、梅からたっぷりと水分が出ていた~

 

1分2分加熱しただけでこの状態、最初の時とは大違い。

いったん冷凍しているので、梅の繊維が壊れているからここまで水分が出ればあとは簡単。

 

あっという間に梅はとろけてジャムになりつつ~

泡立った灰汁をすくって完成です。

 

自家製なので種も一緒に瓶詰めしています。

種に出会ったらしゃぶる楽しみもあり~

瓶詰めまでして30分くらいで完成しました。

これなら誰でも苦にならずにジャム作りできると思う。

 

梅を24時間以上冷凍し、ジャム作りする前夜から梅を酸に強い鍋に入れ分量の砂糖をのせておくだけ

これで簡単にジャムが出来ます。

一年後また忘れて、自分でこのブログを確認しそう・・・

 

今朝、プールへ出かける前に一仕事終えました~

 

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム作り (美紀子)
2017-07-01 13:38:56
私もやってみたいわ〜 大きい梅 梅酒なんかにする梅がいいのかな?
Unknown (グランマ)
2017-07-01 22:13:40
美紀子さん 今晩は~
梅は小粒でも大粒でも熟れていれば大丈夫よ。
是非作ってみてね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。