花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

チリメン山椒

2017-06-28 21:47:19 | 料理

梅雨らしいしとしと雨が降り続き、夫は珍しく歩いてスポーツジムに出かけた。

私も行きたいけど、12時から病院の予約が入っている。

歩いてプールへ10分だけど、11時半には家を出たいので無理かな。

悩んだ結果、プールは休むことにしました。

 

 

少し時間が出来たので、6月初旬に収穫していた山椒の実でチリメン山椒を作りました。

塩ゆでしてから水に浸して灰汁を抜き冷凍していた山椒の実。

庭から採ってきた柔らかい山椒の葉も少し加えています。 

 

山椒の実を沢山入れたので香よく、舌の先がちょっとしびれる感覚がたまらない一品です。

ご飯が進んでしまいそう~

 

 

今シーズン2度目の開花ツボサンゴ、毎年可愛い花が沢山咲いて嬉しい。

花後の8月ごろかな、土の上に出ている花茎をポキポキ手折って新しい土に挿し植え替えています。

植えっぱなしで土が古くなると葉の勢いもなくなり、花付きも悪くなってしまう。

 

花茎をポキポキ手折る作業は勇気がいるけど、これをすると翌年も良く花が咲くのです。

 

 

さて明日は夕方娘と孫たちが2年振りに来るので、成田空港まで迎えに行きます。

今頃はきっと賑やかに盛り上がっていることでしょう~

 

明日からの戦いに備えて今晩は早めに休むことにしよう・・・

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朗報~ | トップ | 無事に到着 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事