花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

朗報~

2017-06-27 17:06:23 | 日記

出国の3日前にパスポートの期限切れに気が付くなんて最悪。

私にはあり得ないこと・・・

海外に出かける時の基本中の基本だから~

 

日々忙しすぎる娘に起きたのはしょうがないのかな!?

 

ネットで航空券を予約する時に、必ずパスポート情報を記載する項目があるのになんでと疑問だった。

 

娘に聞くとパスポート情報は発券された後でも、搭乗の1週間前くらいに入力すれば良かったらしい。

「そろそろパスポート情報を入力してください」と航空会社から督促メールあり発覚!!

 

大事なことだからもっと前に必然にするべきだと思うけど。

 

 

孫たちは二人とも今のところ二重国籍あり、アメリカと日本の。

レックスは去年メキシコ旅行をする前にパスポートを両方更新していた。

アクセルも一緒に更新していたと勘違いしたみたい。

 

今日あちこと走り回った結果~

日本の領事館から明日渡航書を発行して貰えることになり、予定通りLA時間で28日の航空機に乗れることになりました。

良かった、ギリギリだけど何とかなって安堵。

 

日本に来てからが大変で大忙し、アメリカ大使館へ出向きパスポートの発行申請のためにアポを入れている。

翌日書類を揃えて日本のパスポート申請する。

パスポートの受領は滞在期間が長いのが幸いして良かった。焦らなくて済みそう。

 

 

万事休すと思ったけど何とかなるものですね。

 

「災い転じて福となす」とまでいかなくても「人間万事塞翁が馬」と思ってゆるりと構えたほうが良さそうだわ。

 

遥か海のかなたのこと、心配しながら見守ることしか出来なかったけど・・・

とりあえず良かった!!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男の手料理 | トップ | チリメン山椒 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事