花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

旬の素材たけのこ

2011-04-30 21:21:41 | 料理

春の山菜など、旬の食材が美味しい季節になりました。

ふきのとうに始まり、菜の花タラの芽ふきなども大好きですが、私の中でナンバーワンはなんと言っても筍です。

八百屋さんに筍が並ぶようになると、春だな~と一段と季節を感じ嬉しくなります。

出始めはお値段も高いので、我慢しているうちに沢山採れる頃は、ぐっとお値段もお手頃価格になります。

4月の中旬頃ですね、この頃から我が家の食卓には筍料理が毎日のように登場します。

 

筍料理には山椒が合いますね。

先日、山椒が柔らかいうちにと「山椒味噌」を作りました。

山椒味噌の作り方」は昨年の5月にアップしましたので、興味ある方はご覧ください。

 

そして今日は作るつもりはなかったのに、結果作ることになってしまいました。

夫はマラソンで河口湖まで出かけて留守、ご近所の友人と午後のお茶しながらお喋りしているうちに流れで、一緒に手を動かすことになりました。

本当は彼女に生の山椒を差し上げて、ご自分で作って戴こうと思っていたのですが…

いつもとってもマメな方で、なんでも手作りをされる方なのですが、ご家庭の事情ですごく疲れている様子なので、お喋りしながら作業することにしました。

 

庭から山椒を枝ごと切って、テーブルの上に敷物を敷いて、とげに気を付けながら葉だけを摘み取ります。ここで目方を計ります。

分量は山椒を50gにしたいので、最初はちょっと多めに58g位あればよし。

綺麗に何度も洗ってザルで水気を切り、葉の太めの筋を取り除きます。これが葉一枚ずつ全部するのが、結構大変なのです。

でも今日は、お喋りしながらの作業だし、2人なので捗るし苦にならずに出来ました。

(来年も一緒にやろうという事になりました)

 

ここからは昨年の作り方と同じです。

全部我が家で仕上げて、ほとんどを彼女に差し上げて、わずかな残りを消毒した瓶に移していた頃、また彼女が筍を持って現れました。

家に戻ったら、宅急便でお知り合いから筍が送られてきたとの事、1本お裾分けに戴きました。

「嬉しい~」 さっき「ゆでたての筍を和えると美味しいのよね~」という会話をしていたばかりだったので、聞かれたようで笑ってしまいました。

 

早速、米ぬかを入れた水から圧力鍋で20分ゆでました。普通の鍋だと1時間以上かかるので、皆さん生筍は面倒と思うようです。

そして、穂先の一番柔らかい所だけを、先ほど出来たばかりの「山椒味噌」で和えてみました。

 

 

今日の夕食の献立の一つになりました。 やわらかい姫皮も使っているので見た目良くないけど、超美味しくて絶品です。

夫は帰りが遅くなるから、夕食はいらないというので、いつも一人の時は手抜きで何もしないのに・・・

 

さっき、ネットで河口湖の72kmマラソンで、夫のゼッケン番号を検索した結果、無事に完走してゴールしておりました。

9時間台が早いのか遅いのか、良く分かりませんが、72km走り切るなんで尋常ではないですよね。ほっと安心しました。

先ほど本人より電話あり、帰途に着いたとの事でした。 お疲れ様でした。

たまにはゆっくり出かけて、私を一人にして下さいね。 こちらもゆっくり出来ました~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。