霧の中

朝,駅に向かう道は霧に覆われていた。夕べ雨が降った訳ではないので,気温が上がっているのだろう。

運転は慎重に,といいつつも,朝はやはり時間がない。田んぼの中の一本道だし,いつもと同じように走っちゃおうかな。 と思っても,やはり視界が悪い状態で速度を上げるのはコワイ。何かあってもすぐ停まれる速度で行かねば。

・・・「停まれる速度」ってどの位だ??

 

「速度別停止距離一覧表」(警視庁)(PDF)

https://www.police.pref.saga.jp/var/rev0/0007/6458/11993105744.pdf

 

更に,今視界がどの位かの目安が欲しい。これは電信柱の間隔が分かりやすい。

直線道路の電柱間隔をgoogle mapで計ってみると,大体35m前後。

今朝の状態では2本先くらいまではどうにか見えたので,霧が出ていても70mくらいは視界が確保できる。

70m以内で停まれる速度は80km/hなので,一般道では法定速度60km/hでOK

ただし,路面が濡れている場合もあるので,スピードは控えめにした方が良い。

 

 

 

市街地に入ると霧はなくなっていた。 やはりウチの周りは田んぼばっかりだということが分かる。

雨が降った翌日,冷え込んでいるとこの辺りも霧に包まれることがある。

時間に余裕があるようにしたいな。その一瞬で全てが終わっちゃうこともあるし

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 可住地面積 とんかつ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。