パリのクジラ



「仏パリにクジラ打ち上げられた?」(Livedoorニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/13375807/

「セーヌ川に死んだクジラの模型 環境保護訴える」(NHK news web)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170722/k10011068931000.html

うーん,何でクジラの死骸を使うのか,意味が分からない。
クジラが死んでいる → 人間が環境を汚染したせい という理論がおかしい。

未だ,クジラの生態は解明されていない。増えているのか,減っているのかさえ結論は出ていない。
環境汚染により絶滅の危機に瀕している種は,他に多数いるのだ。
以前記したように,海洋ゴミが生物に悪影響を与えているというのならば分かる。
よっぽど理論的なメッセージだ。


セーヌ川に設置されたクジラのオブジェについては,

クジラが死んでいる,かわいそう → クジラは捕っちゃだめだよね

というのが見え隠れしているように思える。これこそ全く理論的ではない。
「クジラを通して環境汚染を考えるべき」とのことだが,研究が進み,クジラは100年前,200年前に比べて倍増,もしくは数倍の規模になっているという結論が出たときに,何ていうのだろう。

1800年代中盤まで,アメリカが捕鯨しまくって数を激減させたのは歴然たる事実。マッコウは危うく絶滅しかけたし。
感情的な議論の前に,観測,研究を十分に行ってもらいたい
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 広告 ヘリコプター »
 
コメント
 
 
 
ん~~! (鯨もん。)
2017-07-26 20:32:33
こんばんは。
記事読みました。。
ん~~ 環境保護を訴えるのに「死骸」を使わなくも・・
・・っと思いますな。
クジラは大きくてインパクトがあるからでしょうが、
生きているようなオブジェでいいのに・・・

追伸:鯨花火なるものをゲットしました!
 
 
 
プロパガンダ (じにー)
2017-07-26 22:05:17
明らかに「捕鯨反対」というメッセージですよね。
記事にも記しましたが,ちゃんとしたエビデンスに基づいて議論していただきたいだけなんですけどね。
感情論が一番環境に悪影響を与えていると思うのですが。

クジラ花火拝見しました。郷土玩具っぽくていいですね。
保管はお気をつけて。火薬なので
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。