Windows11導入 5

Windows11を使いだしてしばらく経過したが、ファイル操作しているときにウインドをよく見ると、




エクスプローラにタブが付いている。そしてタブ追加の「+」もある。これは、




何と、フォルダを複数展開する場合、ウインドではなくタブ追加で開ける。




こんな感じ。

やっとOSレベルで対応した、フォルダのタブ展開機能。
これはWindows95から要望されていた機能だ。当然、Windows10までは対応していなかったので、フリーウェア、もしくはシェアウェアのファイルブラウザで、タブ展開対応したものを使うしかなかった。
複数ウインドを開いてのファイル操作は、時々フォルダを見失うことがあるので、これはウレシイ(<今更)

これでフォルダのサイズを表示してくれるようになれば完璧なのだが。




メモ帳もタブ対応していた。XP使っていた時に、業務でtxtファイルを使い倒していた時期があったので、その時に対応してくれていれば。
まあ、当時はPC管理も緩かったので、フリーウェアのテキストエディタが使えたので良かったのだが。
今はフリーウェアのインストールなどできない。KADOKAWAみたいになったらオオゴト

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )