2021「今日の燃費」まとめ

4月から車通勤となった訳だが、燃費にどう影響したのか確認してみる。
代車運用が2回あったので、完全なE12燃費ではないのだが。




給油回数 30回
総走行距離 18,420.9km
総給油量 943.59L
総ガソリン価格 141,501円
平均燃費 19.52km/L
最高燃費 21.49km/L(5月28日)
最低年譜 15.21km/L(2月4日)
JC08燃費(24.0km/L)達成率 81.34%

8月に上下しているのは、代車運用していた時。やはり代車のエンジン HR12DEでは燃費が出なかった。
カタログ値は23.4km/Lと、私のE12とあまり変わらないのだが、とにかく非力、79PS、10.8kgmしかないので、回す局面が多くなった。

全体的に見ると、流石に走行距離が昨年よりプラス1万km、給油回数が倍になったので、燃費は向上している。
2020年の平均燃費は18.22km/Lなので、7%向上。
・・・あれ、たったこれだけ?? 20%くらい伸ばしたかったのだが。
やはり朝晩、渋滞個所があるのが足を引っ張っているかな。

カタログ燃費に対する達成率は8割を超えた。今までは75%程度だったが。やはり燃費向上率はたかが7%、されど7%のようだ。




ガソリン価格の推移はこんな感じ。
最高単価 165円/L(10月28日)
最低単価 131円/L(1月11日)

2020年は3月に急落したが、2021年は3月から急騰している。更に10月にもう一段急騰。
年末に向けて少し下がったが、150円/Lを下回ることは当分ないだろう。

車通勤は当分続く予定。更に燃費が向上する走りに心掛けつつ、事故を起こさない、合わないようにしていこうと思う。
昨年のような代車生活は、もういいので

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )