回転数



E12だが,気温の低下に比例して,燃費が落ちまくっている。
というのも,外気温が5℃以下だと,速度が上がっても,エンジン回転数が落ちないのだ。
いや,速度が上がればエンジンもそれだけ回すことになるのだが,そうではなく,ミッションがハイギアに移行しない。

寒くなるまでは,60km/h巡航で,1200rpm前後だったのだが,最近は,朝,駅に向かう時や,夜,帰ってくるときなど,50km/hで2000rpm以上が続く。

これはミッションが壊れたか,制御プログラムがバグっているのかと思い,ディーラーに持ち込もうと考えたのだが,チョット調べてみた。

E12はジャトコの副変速機付きCVTが搭載されている。車のコンセプトも燃費重視型なので,ハイギア寄りの制御が行われる。
しかし,CVTのオイル温度が低いと,ロックアップせず,ローギア寄りの制御が行われるようだ。
エンジンクーラントの温度は関係ない。あくまでCVTオイル温度。

アチコチの掲示板にも,E12に限らず,CVT搭載日産車は同じような症状が書かれていた。
やはり気温が低い状態では,50km/hで2000rpmくらいが多い。
油温が適正値になれば,ハイギア寄りの制御に移行する。

で,寒い時にどの位走れば,油温が適正になるかというと,だいたい5km~6km。
この距離は,ウチから駅までの距離だ。

冬場は燃費が悪化することが確定。

エンジンの回転数が落ちない状態が続くようになったのは,外気温が10℃を下回るようになってから。
以前にも記したが,次回の給油では16.5km/L位まで落ちると思われる。
真冬は,G21のログから計算して,14km/Lあたりになりそうだ。

ガソリン単価が上昇しているので,燃費の悪化はつらいなー せめて110円/Lにならないかしら
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )