超人計画(滝本竜彦)



表紙買いがバレるな~
「NHKにようこそ」執筆後,鬱になり,それから回復するまでのエッセイ。
エッセイだからノンフィクションなのだが,どこまでがノンフィクションかわからない。
ひょっとしたら全編フィクションなのではなかろうか。

引きこもり,対人恐怖症,無気力症,薬物依存症の筆者が,「これはもしかしてマズいのではないか?」と思い,『超人』となるためアタフタする日常を描いたもの。
まあ,「超人」=「人間彼女をもつ」なのだが。

しかし字が多いよ。1ページ改行なしのところもある。
改行が多くて行間広めのものばかり読んでいた身には,少しばかりきつかった。
それだけ心の叫びが詰まっているのだが。

執筆時24歳,ハナシがホントならば,壊れる寸前だ。
若くして小説が売れるとタイヘンなことになるな・・・

レビューを見ると「大爆笑」「苦笑い」などが多数あるが,正直,笑えなかった。
私が同じような年の頃,色々悩みきって薬を飲んじゃった知り合いがいた。
全く力になれなかった私,そして程度の差はあるが,ダメだった私を思い出してしまった。

あれから少しはマトモになれたのだろうか,私は??
ちなみにその方は,今はフツーにご結婚されてフツーに幸せな家庭をもっている。よかった・・・

と言う訳で,久々に読み疲れたのであった
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )