自転車でカフェへ



風もなく気温もさほど低くはなかったので、久しぶりに次女と自転車で出かける。
今回はいつもの堤防を走り、川向こうの集落へ向かう。




数年前にできた『蕎麦カフェ』の「萬吉禎」(まんきちてい)が目的地だ。
ある日、ふと目にとまった看板がこれだった(場所は別のところの)。
で、ネットで調べてみたら、元々は東京にあったのだが、オーナーさんが古民家で蕎麦カフェをやるために、こちらに越してきたとのこと。
評判も「美味しい」が多数。

近いのでいつでも行ける・・・ と思っていると結果的に行かない、典型的なパターンだな。
やはり『今日行かなければ後はない!!』と思わないとダメだ。




お店の場所は地図上では捕捉していたのだが、「この細い集落道路の先?」と思わずにはいられない。
う~ん、ホントにこっちでいいのかな??




竹藪の先にあった! 立派な長屋門に「萬吉禎」の看板が。




長屋門をくぐると、広い庭の先に古民家がある。
ここがお店だ。

入り口を入るとスリッパが並んでいる。普通の家のように靴を脱いでお邪魔する、と言う感じ。




お店の中は昭和っぽい小物から大物までいっぱい。
テーブルは4人掛けが4組、6人掛けが1組、縁側にカウンター席が4つ。




お昼を食べた後なので、『カフェ』をすることに。
次女はリンゴジュースとシフォンケーキ。私はカフェオレ、でかい!
ケーキはきなこや黒蜜がかかっていたが、「美味しい!」とのことだった。

次回は是非、蕎麦を食べたい。
が、娘達が食べられない。うどんもあるのだが、多分、好みじゃないだろうな~
奥さんとデートだな。




帰りはラフロードを少し走る。
せっかくのMTBだし、次女にもテクニックを教えなければ。

・・・まあ、この後次女はコケたが 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )