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今日の燃費 2024まとめ

年末にガソリン価格が値上がりし、今月中旬にも更に値上げ。
値上がる分、燃費が伸びれば、トータルの出費は変わらないのだが、燃費向上策はやりつくしている、はず。
とりあえず、昨年のE12の燃費はどうだったか見てみる。




うーん、トレンドは毎年変わらない。1月から6月にかけて向上し、真夏に悪化し、その後、少し持ち直した後悪化していく。
しかし、昨年は8月上旬、下旬に、猛暑の影響で急激に悪化したことがあったので、特徴的な線になっている。
とは言え、全体的な変動幅は、5.6km/Lに収まっている。

給油回数 32回
総走行距離 21088.7km
平均燃費 20.44km/L
最高燃費 22.72km/L (7月2日)
最低燃費 17.09km/L (1月18日)
対JC08燃費(24.00km/L) 85.19%

結果としては20km/L超え。カタログ燃費達成率も85%を超えている。まあまあ優秀。
昨年よりも向上している。2017年から一貫して向上している。
今年も昨年と同じくらい走るならば、まだ伸びしろがあるかもしれない。




冒頭で述べたガソリン価格も見てみる。
160円/Lから下がることはなかった。高い。

総給油量 1031.51L
総額 169044円
平均価格 163.88円/L
再高値 168円/L (1月12日、5月2日、7月2日、11月23日、12月24日)
最安値 160円/L (2月28日、3月11日)

単価は全国平均よりは少し安いが、それでも高どまっている。
2023年を見ると、180円/Lもあったが、昨年はそれほどではなかった。

2021年は150円/L位だった。この位になってほしいが、今後、値上がりする要因しかない。
戦争が終わり、円安がすこしでも解消すれば、15円/L位は下がりそう。世界平和を祈るのみ

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今日の洗車



昨日の午後から始めた大洗車(洗車納め)

まずはE12。前回洗車は、車検の時か。1カ月以上前だが、ほとんど汚れていない。
12月に入って、全く雨が降らず、汚れる機会がなかった。E12でも雨を降らせることはできなかったようだ。
予報では、天気が崩れるのは来週月曜日だが、天気雨を起こすか、ずっと降らないか、どうかな。

雨に降られていないので、ワックスはまだ効いていたが、白艶制覇をかけておく。




午前中、用事を済ましてからDA63Tを洗う。コイツこそ、いつ洗ったっきりか覚えていない。
とは言え、ほとんど乗っていないし、ましてや雨の中は滅多に走らないので、あまり汚れていない。
どちらかというと、ホコリがかぶっている感じ。水をかけるだけでもキレイになったが、シャンプー洗車して、キャビン部分はワックスをかける。
流石にパネル面積が少ないので、1時間くらいで終わる。




午後はBA1を洗う。何故かやたら汚れていた。どうも2か月以上洗車していないらしい。
言ってくれれば洗うのに。
運用開始して1年半くらいか。走行距離はやっと1万km超えたくらい。通勤に使っている割には伸びていない。
5Yearsコートはまだまだ効いているので、水洗いだけでもすぐにキレイになる。タールピッチもほとんど付かないし、スポンジ洗いですぐに落ちる。

奥さんのHC27はディーラーで洗車済とのこと。長女のHE12はどうだったけ?

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今日のタイヤ交換



ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに換装する。天気予報は向こう1週間も晴れ。雪予報どころか雨が降る気配なし。
年が明けてからの交換でもいいかなと思っていたのだが、1月に急に大雪(<こちらでは5cmくらい)になることもある。

保険はかけておくべき

「今シーズン雪の上、氷の上を走らなかったな~」と言えることがベスト。




4シーズン目になるスタッドレスタイヤだが、ブロックはまだまだある。
やはり1シーズン3か月未満の使用、トータルで1万5千kmくらい。
来シーズンも余裕だなと調べてみたら、「1万kmから1万5千km、3、4年使用が寿命」とのこと。

うーん、今シーズンで使用終了か。まあ、どうするかは来年考える

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今日の燃費



クリスマスイブなので残業などせずサッサと帰る。
まあ、特にやることはないのだが。
夕方のガソリンスタンドはソコソコ混んでいることが多いのだが、今日は1台もいなかった。やはり世間はクリスマスイブしているのだろう。
576.8km走行で給油。メーター燃費は19.4km/L だいぶ落ちてしまった。




31.28L給油。燃費は 576.8km ÷ 31.28L = 18.44km/L
燃費はどんどん悪化。朝は氷点下の下走り出すことが多いので、水温が上がらす、エンジン回転数が高めにキープされる。だいたい10%から20%くらい高い。
これに反比例して燃費は悪化する。20km/Lから10%悪化で18km/L。帰りも同じだ。

ガソリン価格は前回より6円/L上昇。4%くらいか。今年の冬はガソリンを含め光熱費の高騰で厳しい状況になる。
暖冬になるのを祈るばかりだ

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ガソリン値上がり



政府の予告どおり、本日からガソリンが値上がり。いつも使っているスタンドは一律6円/Lの値上がりだ。

補助金カットは、5円/L だったはずだが

うーむ、便乗値上げか。とは言え、全国平均価格、イバラキ平均価格よりは安い。
また、各種割引を使えば、4円くらいは安くなる。

ガソリン価格は3.6%値上がり、しかし燃費は10%くらい悪くなっている。どうせ値上がりするなら、燃費が改善傾向の時期にお願いしたい。
1月は、またプラス5円/Lの値上がりが確定している。
全国平均を175円/Lにする、トリガー条項はどうなっているのだ??

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ホンダ・日産経営統合


ホンダと日産が経営統合に向け協議へ」(Yahooニュース)

新車が全くでない日産、経営状況は絶望的と言われて久しい。ルノーに三尾自動車共々拾われたが、やはり経営改善にはならなかった。

現段階では、「経営統合への協議の可能性を探るため、調整に入った」だが、ホンダにそっぽを向かれると、日産は終わるの確実。
状況を国沢光宏氏がもう少し深堀している。

「ホンダしか日産は救えない」 でもホンダは[日産の大きな荷物]をどう扱う? 日産とホンダ統合協議を読み解く」(Bestcar web)

クニサワ親方も書いているように、ホンダが積極的に動いたというより、政府からの要請というのが本当かもしれない。
国としても、日産を潰してしまうと、色々と不都合があるだろうし。

経営統合は、恐らく実現される。それがトヨタとダイハツのような関係になるのか、完全子会社でホンダの一ブランドになるかは不明。
今後の動向に注目だ。

フィットに日産バッチをつけたノート、ステップワゴンに日産バッチをつけたセレナ、ヴェゼルに日産バッチをつけたキックス、CR-Vに日産バッチをつけたエクストレイル、アコードに日産バッチをつけたスカイライン・・・
こんな日が来てしまうかもしれない。日産ユーザーとしては、「こんな日産車はイヤだ」

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ダイハツハイゼットカーゴ


ハイゼットカーゴに乗る機会に恵まれる。
ダイハツ車と言えば、「ワンタッチターンシグナル機能付方向指示スイッチ」だ。
よーし、「こいつぁダメだぜ!」を体感するぞと、意気込んで乗り込む。

ちなみに取説はこんな感じ。





この、「レバーを操作したあと、すぐ元の位置に戻ります」が失敗機構。

で、しばらく走ってみたのだが、結果、違和感なし

あれ??

レバー操作だが、普通に操作すると、毎回①もしくは④まで入れてしまうのだ。
②、③の位置で一旦止まるような引っ掛かりがない。逆に、この位置をキープするのは、結構大変。
そして操作したあと、元の位置に戻っているかは、目視で確認などしない。

普通のウインカーレバーと同じ

やはり3回点灯モードはいらないんじゃなかろうか。
ウインカー戻し忘れの車はたまに見るが、危険な状況になるほどではない。
普通のウインカーシステムにして、その分コストダウンした方が良いと思う。ユーザーの大半はそう考えているのだよ、ダイハツさん

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今日の燃費



朝の通勤中に警告灯は点いたが、そのまま仕事場へ。給油は帰りに。
来週からガソリン補助金がなくなり、リッター5円値上がりする見込み。そして1月16日には更に6円プラス。トータルで11円値上がり。

トリガー条項どこいった

そう遠くない未来、リッター180円以上になるのは確定か。
704.2km走行。メーター燃費は20.2km/L




34.60L給油。燃費は 704.2km ÷ 34.60L = 20.35km/L
あれ、見込みより2km/Lくらい良い。あと2Lくらい入ったか?

今回のガソリン単価は162円/L、ちなみに割引が5円ある。次回は170円に迫るの確定、違うスタンドで入れれば、180円は超えるだろう。
4年前は120円台だったのに、どうしてこうなった

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ワンタッチターンシグナル機能付方向指示スイッチ



「ゆっくりモータリング」を見ていたら、この動画があった。どうにもピンとこない。
何となくイメージは湧くのだが、このタイプの車に乗ったことがないので、使い勝手が分からない。

そこで、ダイハツのページを見てみると、奈良ダイハツに説明ページがあった。
https://nara-daihatsu.co.jp/sanjyo-oji48147

非常に分かりやすい動画が2つ。なるほど。
で、一気に不安になった。こんな車は乗れない。ゆっくりモータリング動画内でも、コメントでも「危ない」があふれていた。
奈良ダイハツのページにも、「慣れるまで練習は必要」とある。

いやいや、ウインカーは安全運転には必要不可欠のもの。慣れる、慣れないの問題ではなく、乗ってすぐ確実に操作できなければならない。
そもそも、軽く触れて3回ウインカーする局面がどれだけあるか。少なくとも、毎日通勤している私にはない。

この機能、ダイハツ車では、ほぼ全車に標準装備。トヨタ車のダイハツOEM車も同様。ホンダ車も採用拡大中。
これからはこのタイプが標準になっていくのだろうが、どうにも危うい気しかしない。事故が増えないことを祈るのみ

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今日の燃費



冬になったのだが、外気温は16℃と、割と温かい中、給油する。
エンジンを始動する朝晩は流石に気温が低く、水温が上がるまで時間がかかるようになってしまった。
必然的に燃料濃度は濃くなるので、燃費はどんどん悪化。

589.2km走行で給油。ゲージは4セグメント残っているが、警告灯は650kmくらいで点いてしまうと思われる。




32.51L給油。燃費は 589.2km ÷ 32.51L = 18.12km/L
うーん、悪化し過ぎ。18km/Lを切ってしまう勢い。前回、19.33km/Lだったので、給油量が少なかったわけでもない。
次回はどのくらい下がるかな

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今日の燃費



警告灯が点いたので給油する。659.1km走行。
メーター燃費は19.8km/L、車検に出す前は、20.5km/Lだったのだが、終了後はこれ。
そして入庫前は警告灯は点いていなかった。
車検中もそれなりの時間、エンジンを起動しているということか。
オイル交換したのでその潤滑と、排ガス検査とかか。




34.09L給油。燃費は 659.1km ÷ 34.09L = 19.33km/L
20km/Lを切ってしまった。10月末に一度切ったが、11月はまた改善したと思ったのだが。
やはり気温の低下は燃費に影響する。
今回、レーシングオイルのMobil 1を入れたので、燃費向上に期待だが、どうかな

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車検



E12を車検に出す。11年目かな。
整備前に見積もりを作ってもらったのだが、交換部品が多くて震える。
しかし、やっておかないと、あと2年もたないかもしれないと思うと、拒否する余地がない。

車検は夕方までかかるというこことで、代車を用意してもらう。黒のE12Ⅰ型。
私のと同じ、ではない。これはスーパーチャージャーが付いていないタイプ。
ドアハンドルがメッキタイプだったので、メダリストかと思ったのだが。




私のE12と数年しか違わないので、外装はそれなりだが、やはりボディカラーが濃いと傷が目立つ。
あちこち細かい傷が沢山。赤や濃い青の車は乗ってみたいが、ボディのメンテを考えるとねぇ。
細かい傷はシルバーが一番目立たない。

整備は夕方終了。代車を返す。帰り道、E12が何となく軽い感じがした。勧められるままオイルをMobil 1にしたからなか

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今日の燃費



朝の通勤途中で警告灯が点いてしまった。いつもの給油ポイントまでは30kmくらい走らねばならない。
ドラコン計算では70kmは走れるが、やはり給油マークが付いているのは心臓に悪い。
734.9km走行。メーター燃費は21.5km/L




33.54L給油。燃費は 734.9km ÷ 33.54L = 21.91km/L
む、メーター燃費より良い。あと2Lくらい入ったか。
最近は燃費の良し悪しが繰り返されている感じ。給油のやり方は同じようにやっているハズなのだが。
12月に入るまでは20km/L以上をキープしたいが、どうかな

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今日の洗車



明日、月曜日と雨予報だが、洗車する。
リアセクションの汚れとタールピッチ付着が酷かったので、ずっと気になっていた。
前回洗車から1,2回しか降られてはいないのだが。

ザっと水洗いしてピッチを落として1時間弱。
すぐ終わるかと思ったのだが、やはり小一時間かかってしまう。お出かけ前の10分洗車はできない私

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ナンバー



朝の通勤路、しばらくCT200hの後ろを走る、が、何かおかしい。
いや、車はノーマルで何らおかしいところはないのだが。




ナンバー! アルファベットが入っている。何だこれは??
特殊車両ナンバーなのだろうか?

という訳で調べてみると、Webモーターマガジンのページが詳しい。
【くるま問答】えっ! ナンバープレートに、アルファベットが入っているのはなぜ?」(2019.2.7)

2018年から分類番号の下2桁に、アルファベットが使えるようになったとのこと。希望ナンバーが確実に交付できるようにするため。
ウチの方の陸運では、まだアルファベットを使うほど登録車はないのか、使えるようになってから7年近く経っても見たことはなかった。

希望ナンバーが始まったのは1999年。それまではナンバーガチャだった。乗っていたクルマは、悪い数字だった記憶はないが。
現在は、ほぼ100%希望ナンバー。数字にどんな意味や想いがあるのか想像するのも楽しい

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