紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

恵那市 恵那峡S・A(上り) 川島屋長兵衛 ざるそばセット(ミニかき揚げ丼)

2022年04月10日 | 岐阜県 グルメ

恵那峡サービスエリアで休憩

高速でガソリンは怖くて入れられない!

軽く何か食べる?

いろいろあるけど

蕎麦いいだろうね

ここにするか

着席をして

食券を買うのだ!

これにしました

夜食には丁度いいでしょう

普段夜は食べないからね

ヘルシーに行きましょう!

サクサク感は乏しい

七味をかけちゃいました

なんかラーメンが食べたくなった

今回の名古屋日帰り、体力的に不安があったが、

無事撮影も終え、帰路に就く。

あ!職場の土産を買っていない。

職場の連中には、名古屋に行くと伝えてある。

名古屋土産だが・・・もう岐阜だよ。w

恵那峡サービスエリアに立ち寄る。

土産は、何がいいかな?

岐阜土産がいいかな?

岐阜の土産って何よ?

岐阜で思いつくもの・・・長良川、鵜飼い、各務原キムチ。

うなぎパイがあったから、うなぎパイを買ったわ。w

さてと、帰るかな。

だが、何となく食べたい気がする。

考えてみたら、名古屋まで来て、ラーメン店一軒。

う~ん、2軒は行くべきだろうが、すでに岐阜。

しかも、サービスエリア。

サービスエリアで食事となると・・・

蕎麦!

ラーメンなどもあるようだが、普段夕食は食べない生活。

川島屋長兵衛か、立派な店名であるが立ち食い蕎麦の範疇。

ざるそばとかき揚げ丼のセット、770円を選ぶ。

混んでいたので、多少待たされる。

やがて、番号を呼ばれる。

 

 

 

 

目の前に、もりそばとかき揚げ丼がある。

これで、味を語れというのか?

そばつゆは、やや甘めでありながら濃いめの味わい。

そばは、どっぷりと浸さずに啜る。

蕎麦は、二八の小麦粉多しか。

小麦粉8:蕎麦2。

のど越しはいい。

かき揚げ丼は、冷凍のかき揚げを揚げたのか。

サクサク感は乏しい。

多少、ねっとりした食感を感じる。

タレが浸みているから、サクサク感がないのだろうが、

多少、顎に力を要求される。

甘さを感じるタレなので、七味をかけてみた。

何となく、いい感じ。

やがて完食。

まあ、小腹が膨れて良かったなという感じ。

さあ、帰るか。

先はまだ長い。

夜の、野辺山を通らないといけない。

鹿がいないことを願う。

一度、鹿にぶつかったことがあるからね。

車にダメージが残る様な衝突では無かった。

ガソリンが少ないね。

多分、高速を降りてから、ガソリンスタンドは開いていないだろう。

諏訪のサービスエリアで入れるか。

電気自動車が増えてきてるが、田舎を走っていて、そろそろ充電などとなった時、

ガソリン車よりも、苦労するかもな。

出川の様に、充電させてください!などと簡単にはいかないだろう。

故に、私は次回もガソリン車を買う!

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋市 LDK覚王山 N... | トップ | 北杜市 2022年桜前線第... »
最新の画像もっと見る