紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

茅ケ崎市 都食堂 カツカレー

2024年08月20日 | 神奈川県 グルメ

前回塩ワンタンメンを食べた店

ご飯ものを食べてみましょう

値段が見えないけどカツカレーが一番高い

無料の唐辛子ふりかけ

カウンターの隣はこんな感じw

スープと小鉢付き

これはまた玉ねぎだらけのカレー

玉ねぎの甘みで甘口カレー

胡麻和えに

スープ

少し刺激感が足らない

コショウをかけたり

ウスターソースが合うね

次回は定食

前回、カツカレー1400円が気になった。

他のメニューは、軒並み1000円以下であるが、

カツカレーだけ突出して高い。

きっと、ボリュームがあるのだろう。

もしくは、カツが厚いとか。

これはもう、食べてみるかしかない。

そんなわけで、茅ケ崎駅近くにある都食堂にいった。

駐車場が無いので、コインパーキングに止める。

毎度の事ながら、コインパーキング代が長野の時より増えている。

駐車料金の出費は、控えたいね。

中に入ると、昼時の為ほぼ満席。

テーブルで、相席もいいがカウンターが空いている。

そこに座ると、メニューを見る。

頭上にあるので、見えにくい。

だが、カツカレーだね。

カレーライスでもいいかと思ったが、カツカレーでしょう。

日替わり定食は、鯖に鮭にメンチだと。

鮭を食べたい気がするが、やはりカツカレー。

カツカレー1400円を注文する。

店内は、結構年月の経過を感じさせる。

テーブルも椅子もそうですね。

しかし、厨房も接客も女性だけ??

今のご時世、それがどうした?と言われそうだが、

女性だけで頑張っていますね。

少し待って、カツカレーが提供される。

 

 

 

 

 

 

 

そう来たか・・・

なんと!玉ねぎだらけのカレーですよ。

肉は入っているように見えないね。

とにかく、玉ねぎ!

ジャガイモは無し。

人参も無し。

それが、たっぷりかかっている。

カツは、100g前後でしょうか。

大きくは無いね。

最初、大盛りかと思うほどのボリューム感。

凄いな!

千切りキャベツもルーの下に、あるようだ。

では、食べてみよう。

まずは、カレーとご飯だな。

あれ?

カレーのルーがたっぷりかかっているが、ライスはさほど多くは無い。

これなら、十分食べ切れる!

ライスが、1合以上あったら食べ切れるか?と思ったが、

ライスの量自体は多くは感じない。

食べてみると、まだ玉ねぎの食感が多少残る感じ。

玉ねぎから出る甘みで、甘口カレーですね。

黄色いカレーでありますが、スパイス感は感じない。

玉ねぎがたっぷりで、昔懐かしい味わいであるがその分物足りない。

やはり、刺激感というか味の複雑さか。

コショウをかけてみるが、違うよな。

卓上に、無料の唐辛子ふりかけがある。

それをかけると、刺激と食感があるが違うな。

やはり、ウスターソースか。

かけてみると、少しスパイス感が生まれる。

かけ過ぎると、ソースの味になってしまうが、

入れた方が美味いと思うので、入れる。

カツは、サックリと揚がっており美味しい。

肉自体も、普通に美味しい。

時々、スープを口に含む。

スープは、ラーメンスープ。

アッサリした味わいである。

胡麻和えも美味しい。

そして、完食。

甘口のカレーで、玉ねぎが多いのは良い事ですが、

逆に、入れ過ぎかな?

その分、肉を入れてコクを出せば?と思う。

ソースをかけると美味しいけど、やはりソース無しで食べる方がいいのでは?

途中で、ルーを足そうかと言われたが、間に合わず。w

良い店だと思うので、次回は定食か焼きそばでも。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高座郡 麺や横丁 縁日 横... | トップ | 足柄下郡 ラーメン蔵一 金... »
最新の画像もっと見る