紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

藤沢市 江之島亭 とろ〆鯖の炙り丼、小粒はまぐりの酒蒸し 

2024年01月26日 | 神奈川県 グルメ

5年ぶりに初詣が出来ました

では飯を食べましょう

2度目の訪問になる江之島亭

何にしましょうか?

前回は江ノ島丼

やはり海鮮がいいでしょう

鯖が好きなので〆鯖丼にしよう!

これ いいかもしれない!

窓の外は海~!

これは美味そう!

オープンTHEダブル蓋!

脂がのっていて美味しい!

鯖もたっぷり入っている

美味しい!

満足です!

確かに小粒だな

でも美味しい!

汁が美味い!

ワサビ醤油をかけました

漬物はこれです

シラスでなくてもいいのだ!

無事に、5年ぶりに初詣を江ノ島ですることが出来ました。

江ノ島は、昨年来ているのと観光も結構しました。

今回は、初詣だけでいいでしょう。

飯をどうするか?

江ノ島で食べるか?

噂のとびっちょは、昨年行った。

生シラスも食べた。

生シラスは、田子の浦が良い様な気がする。

あと、用宗港とか。

別に、シラスに拘らなくてもいいのでは?

第一、今の時期はシラスが禁漁だし。

いろいろ検索をするが、江之島亭にするか。

5年前、江ノ島丼というサザエの玉子とじ丼を食べている。

記憶は、全く無い。

当初、5年前に来たことも忘れていた。

ボケだしたか?

店内に入ると、客は数人。

まだ、開店して間もない。

海が臨める席に案内される。

相模湾を眺めながらの飯か。

店内は、窓は解放感があり明るいが、黒を基調としている。

メニューを見るが、海鮮はともかく肉類もあるし、うどんそばもある。

当然海鮮が良いのだろうが、シラスは除外しよう。

禁漁の時期に、シラスといえば釜揚げしかない。

シラスは、生でこそ価値がある!

それにしても、迷う。

鯵があるな、お!鯖もある。

とろ〆鯖の炙り丼だと!

個人的に、サバは大好きである。

松輪鯖を食べに、何度三浦半島に行った事か!

多分、養殖のサバであろうが食べてみましょう。

もう一品、どうする?

すると、小粒ハマグリの酒蒸しだと。

これがいいでしょう!

炙り丼が1430円、酒蒸しが1320円。

神奈川に来てから、やたらとランチ代が高くなっているな。w

昨年、夏場に残業をやって懐が潤っているからいいか!w

注文すると、結構早く提供された。

 

 

 

 

 

いやいやいや、炙り丼はボリュームが有るね。

鯖をケチケチせずに使っています。

酒蒸しは、大きなお椀です。

当然、温かい酒蒸しから食べますか。

ハマグリは、確かに小粒。

食べてみると、小粒でもハマグリの旨味を感じますね。

身が小さいので、大きなものの旨味には負けます。

貝柱をしっかり外し、食べます。

身自体はそうでもないけど、お出汁というか汁が・・・美味い。

旨味が、こっちに出ているようです。

深い味わいは無いですが、美味いには美味い!

ハマグリは、大きい方が美味いのだね。w

1個900円のハマグリの方が、感動があったかも?w

次に、炙り丼をいただきます。

ワサビを醤油で溶かし、回しかけます。

食べてみると、確かにメタボサバだ!w

脂がのっていて、美味い!!!

身に厚みがあり、食べ応えもある。

添え物として、海藻などもあるけど、サバ自体も多い。

ご飯は、普通に美味しい。

鯖の量が多くて、満足です。

味噌汁も普通だな。

鯖が多いので、ご飯が足りないかな?

やがて完食。

炙り丼は美味しかった。

江ノ島では、シラスに拘らない方がいいかもしれません。

まだ、入ったことの無い店も多いので、人気のある所に行ってみます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足柄下郡 うに清 磯料理(... | トップ | 鎌倉市 woof curry スペシ... »
最新の画像もっと見る