紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

高崎市 自家製麺 くろ松 濃厚清湯 白醤油つけ麺大盛り(平打ち麺)

2020年09月07日 | 群馬県 ラーメン
これで3度目



この日は、表で待った



週ごとの限定 平打ち麺



幼児にも優しい店







つけ麺を注文



鳥と豚のチャーシュー



初めての平打ち麺





うめえ!!









濃厚豚骨魚介系のアンチテーゼだ!



ヤル気があるのか?ないのか?と訊かれれば・・・無い。

カネがあるのか?ないのか?と訊かれれば・・・有るけど無い。

女性に興味があるのか?ないのか?と訊かれれば・・・無いかもしれない!

つまり、森羅万象何でもよくなってきた。

昔はつまらぬ事でも、気に入らなければ屁理屈をねじ込んできたが、

今は、はいはい、そうですね、仰る通り!と素直に応じている。

運転中、車の後ろにビッタリ付かれたら、バトル開始の合図。

何というか、いくつになっても血気盛んなクソオヤジであるが、

近頃、丸くなった。w

体は痩せてシャープになったが、心は丸くなったよ。

何でだろうね?

やはり根底に、「いつまで長野にいるのだろう?」という不安があるから?

ホームシックになったことは無いが、海シックになりそう。

7月8月に海を見ていない!!

う~~~み~~~!!!!シーユーアゲイン!!!!(意味不明)








音楽家ムソルグスキーは、ヴィクトル・ハルトマンの画を見て、

展覧会の絵を作曲したという。

今回私は、ラーメンを食べて作曲できる様な気になった。



もうこれで3回目である。

高崎市の名店「くろ松」に行った。

今回の訪問目的は、週替わりの限定になる平打ち麺を食べる為である。

太田食堂の次に行ったので、到着時刻は13時近かった。

それでも、待ち人多し!

駐車場が無いので、近くの有料駐車場に止めるが、

今日は1時間以上払うようだな。

表の待ち人は7人か?

中にも待ち人がいるのだが、引き下がるわけにはいかない!待とう。

それにしても、群馬はアチィ~~な~。

長野は暑くても、汗が出ない暑さだが群馬は暑いよ!!!

15分程待ったか?次は中で待つ。

あ~~、助かった!!!

冷房が効いた店内へは、いいですな~。

待っている間に、注文は決まったか?というので、

つけ麺の大盛りをお願いする。

合計で1100円になるが、ここの大盛りは食べ応えがあります!

店主を含め、3人で切り盛りをしておりますが、

サービス精神というか気配りは、ナイスですね~。

店主自らも、お客に対して声掛けをする。ナイスですね~。

店内はカウンター席だけだが、赤ちゃん用のケージもある。ナイスですね~。

先に食べ終えて、相方が食べ終えるのを待つ専用席がある。ナイスですね~。

やがて、カウンター席に案内される。

お待たせしました!と店主。ナイスですね~。ワンダフルですね~。

食べる迄は、マスクは取らないでくださいと注意があるが、

外しているオヤジに、優しくお・ね・が・い・・・

そして、つけ麺が提供される。





モンブランみたいだな、巨大な。

麺の盛り付けを見て、ストレートにそう感じた。

具材は別盛りで、まずはつけ汁を含め3者3様を目で楽しむ。

目が肥えたところで、麺だけを食べる。

ズルズル・・・美味いよな~~~~!!!!!

白磁の陶器ほど白くは無いが、小麦の皮が混ざった麺は、

小麦とは、これ程旨みが強く、米の特A米に負けない旨みがある!と思わせる。

この店には、卓上には一切のカスタムアイテムが無いが、

もし、藻塩があれば藻塩だけで麺を食べ切ってしまうかもしれない。

平打ちの麺は、多少の咀嚼を要求し、噛み締めると旨みが出てて来る。

更に、スルスルとしたのど越し!美味い!!!

では、つけ汁に浸けて食べよう!

澄まし汁を連想させるつけ汁は、味が薄いのでは?と思わせるが、

麺を浸し食べると・・・あああああ~~~~!!!!至福である。

この透明感で、何という奥行きのある旨み!!!

何故、これ程旨みが濃いのか?

更に、しょっぱい訳ではない!

上品なのである。

思うに、東京で六厘舎のつけ麺がブレイクをして、何年が過ぎた?

どの店も、濃厚豚骨魚介系を提供し、どんぐりの背比べと思った時、

うゑずに出会う。

今まで食べて来たどの店よりも、濃厚なスープに私は魅了された。

そして、未だ食べた事のない松戸のとみ田のつけ麺を妄想した。

だが今、目の前のつけ麺は、濃厚豚骨魚介系つけ麺に対するアンチテーゼだ!

昔、飯田商店で似た様な物を食べたが、

今は間違いなく、これを食べたい!と指名出来る。

スダチを絞り、清涼感をアップされる。

Refreshing Breeze!!!

チャーシューはレアチャーシュー。

チャーシューではなく、生ハムの食感。

鶏のレアチャーシューも、ハムですな。

味付けは、薄味。

素材の旨みを感じることで、味付けを抑える。

メンマも薄味であるが、それを気にせず食感を楽しむ。

味付け玉子は、これはショッパイと思いますよ。

珍しく、ショッパイと思わせましたね。w

ワンタンは、のど越しではなく食感。

そう言えば、刻みねぎを使ってないんだ!

今頃気が付いたか?

ネギが無いよ!!!

ネギの存在を求めぬつけ麺なんだ!

麺を食べ終えると、スープ割を楽しむ。

今回は、昆布水が多いですね。

2回分位入っていませんか?

全部入りきらないので、2回楽しめました。

そして完食。

大満足です!!!

細麺も平打ち麺も美味い!!!!!

4回目の訪問も、早いと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前橋市 太田食堂 カツカレ... | トップ | 会津若松市 まるたか食堂 ... »
最新の画像もっと見る