紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

北杜市 よっちゃん食堂 ラーメン、半カレーセット

2022年04月13日 | 山梨県 ラーメン

何気に見つけた食堂

店内は狭いが奥に座敷席がある

家族連れはみんな座敷の方へ行った

ストッカーの横が座敷席の入り口

ラーメンと半カレー

これが半カレー?

1人前ですよ!

割とスパイシーで美味しい!

鶏ガラスープで美味しい!

卓上にニンニクは無し

チャーシューメンが無かったな

お腹は膨れました

3月21日、名古屋まで日帰り撮影会。

それから14日間、ひたすら働き続ける。

14日振りの休みは、何を食べましょう。

場所は北杜市。

桜を撮りに来たので、食べることについては、特に何も考えていない。

開いている店に入れば良い!

そんな気持ちで、店を探す。

スーパーBIGの裏に、飲食店がありました。

ここでいいや!

 

 

 

店の名前は、「よっちゃん食堂」。

駐車場は、あるのか?ないのか?

店の前に、横に止めれば1台は止められる。

それだと邪魔だよな。

とあるところに、車を止め徒歩で店に。

中に入ると、先客はゼロ。

だがすぐに、家族連れが入ってきた。

え!この狭い店内に、家族が4人?

すると、奥の座敷へ行けと、お店の方。

テーブル席が2つ、座敷席が一つと思っていたが、隠し部屋があったか。

町の食堂の様な雰囲気。

感染対策で、ビニールシートが貼ってある。

メニューは、壁に貼ってあるな。

肉飯が気になるな。

カレータンメンも気になる。

うどんもあるのか?

初めての店では、何種類か味を味わいたいね。

セットメニューがある。

ラーメンと、半カレー、半炒飯、半肉飯で1200円。

ん?ラーメンとカレーを注文したら1300円。

半分だったら、少し高くないですかね?

カレータンメンがいいか?

だが、悩んだ末にラーメン、半カレーにする。

少し待った後、提供される。

 

 

 

カレーは、半カレーでは無く普通に、1人前ですね。

オリジナルのカレーが、どれほどの分量か分からぬが、

この店では、1人前と思われる。

価格を考えれば、やはりこの分量か。

結局、ラーメンとカレーで2人前食べることになるのか?

ラーメンは、あくまでもシンプルですね。

香りも在り来たりだが、がらスープの香りがする。

では、まずはスープを図図事厨頭ず・・・お!鶏ガラの旨味が出ている。

あっさりしているけど、美味しい。

麺は、細麺ストレート。

やわらかい印象だが、のど越しはいい。

シンプルではあるが、美味しいラーメンと言える。

チャーシューもやわらかく、美味い。

ん?ところでチャーシューメンが無かったな。

量は少ないかな。

丼もやや小さい印象。

麺を食べ終えると、カレーを食べます。

半カレーではないが、1人前としては気持ち軽い感じ。

食べてみると、やや辛目。

スパイシーでありながら、しっかりと味わい深いコクがある。

美味しいね!

何の予備知識も無しで入ってみたが、カレーも十分イケる。

家庭的な印象のカレーであるが、味は家庭的ではない。

ご飯も美味しい。

時々、ラーメンスープを口に含む。

やがて、完食。

シンプルなラーメン、奥深い味わいのカレー。

カレータンメンか、肉飯を食べてみたい気がする。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北杜市 尾白川渓谷~周辺散... | トップ | 北杜市 味のなりたや なり... »
最新の画像もっと見る