気になるニュース。
宮崎駿監督の「風立ちぬ」、興行収入が100億円を突破した。
NHKニュースによると、公開から8週連続で観客動員トップ、
私は三田市のワーナーマイカルに行ったが、
1回目は満員で断念、2回目にようやく入れた。
「近年になくよく入っているな」というのが実感。
客層も「崖の上のポニョ」と違って年代はかなり高い。
「引退発表でさらに観客数が伸びている」とコメントしているが、
これは計算済みとしか考えられない。
私はつい「やったな」とつぶやいてしまった。
本人抜きで引退発表した上、やや日をあけて本人が登場。
新聞・テレビはこのニュースを大々的に扱った。
これをアナウンス効果と言うが、
出来るなら観客の推移をグラフで示してほしい。
映画というのは見る側が主体となった“観賞”という言葉より
興行側のからの“動員”という表現のほうがピッタリくる。
メディアの見出しも観客数とは言わず、
“興行収入”、“観客動員”を使っている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます