TVおじさん

世相の鏡であるテレビから学び、時として批判も。メディア表現にも触れる。まだ元気、散策の想い出も綴りたい。

興行収入100億円

2013-09-13 | ことば

気になるニュース。

宮崎駿監督の「風立ちぬ」、興行収入が100億円を突破した。

NHKニュースによると、公開から8週連続で観客動員トップ、

私は三田市のワーナーマイカルに行ったが、

1回目は満員で断念、2回目にようやく入れた。

「近年になくよく入っているな」というのが実感。

客層も「崖の上のポニョ」と違って年代はかなり高い。

「引退発表でさらに観客数が伸びている」とコメントしているが、

これは計算済みとしか考えられない。

私はつい「やったな」とつぶやいてしまった。

本人抜きで引退発表した上、やや日をあけて本人が登場。

新聞・テレビはこのニュースを大々的に扱った。

これをアナウンス効果と言うが、

出来るなら観客の推移をグラフで示してほしい。

映画というのは見る側が主体となった“観賞”という言葉より

興行側のからの“動員”という表現のほうがピッタリくる。

メディアの見出しも観客数とは言わず、

“興行収入”、“観客動員”を使っている。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿