みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

地震が来る?!

2012-01-31 20:05:20 | 日記
TVを観ていると、地震の専門家と称するいろんな人たちが、
ここ数年の間に大きな地震が来るのは70%、とか 富士山の噴火も考えなければ、とか
いろいろ言っているようです。
そのくせ、翌日には「70%というのは忘れてくれていい。でも、近々来るのは
間違いないので、その心積もりで」みたいなことを言うのです。

これほどいい加減なことってないと思います。
『心積もり』ってナンでしょうか

私の夫は、地形とか火山地帯について詳しい人なんですが、
嗤っております。
彼曰く「地震学と考古学は根拠もない夢みたいな学問だ」そうです。
なので「大きなお金を使って研究するのは無駄使い」なんだそうです。

実際、富士山でも噴火するようなことがあったら、何も出来ません。
ただただ自然の脅威にひれ伏すのみです。
何事もなければいいなぁと思って暮らすしかないのでは

しかし、原発は別です。
国会議員や当該役所の官僚には、その時に備えてもらいたいのです。
東北だって、津波や地震だけだったら、もっと早く復興しています。
人間が開発した、しかも何か起きても手に負えないシロモノだけには
対策を立ててもらいたいと願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力が湧かなくって | トップ | 節分ー恵方巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事