みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

酷暑の中 4回目のワクチン

2022-07-04 20:58:00 | 日記

暑い、暑い この季節、どうにかならないのでしょうか。

遂に6月下旬、暑さのためダウンしてしまいました。

1年前、近くのスポーツジムがクローズしてしまい、その後は系列のジムに

移りましたが、そこは電車でひと駅あり、こちらの駅までの歩き、電車、

あちらの駅からの歩きで、すっかり体力がなくなり、気温は35度ときて

私はボーっとしたままスタジオ入りしました。

バーベルを担いでスクワットをしながら、「なんだかおかしい」と思いつつ

意識が低下していくのを感じました。

必死の思いで45分間をこなし、シャワーを浴びながら「今日で終わりにしよう」

と思ったのです。

本当は6月30日まで会員だったのですが、この暑さの中、太陽の陽ざしを受けながら

歩いてその後プログラムをこなしては「今の私には無理だわ」と6月27日で

30年近く通ったスポーツジムに「さよなら」をしました。

その日、激しい胃痛で七転八倒をし、食べ物がのどを通らなくなりましたが、

2~3日のんびり過ごすと、元気になりました。

 

家にいてもすることは山ほどあり、のんびりできないのですが、太陽にさらされることは

もうないと思ったら、なんだかホッとしました。

と言いつつ、クローズしたジムの後に別のジムが開かれることになり、私と夫は

初日に登録を済ませ、7月に入ったら夫はさっそくいそいそと出かけ、

私も間もなくジム活動を開始する予定です。

家の近くなので通うことは楽になります。

 

めまい症のほうは時間をかけてくれた診察の結果、「やはり耳石ですね」と結果が出され

解れば、それなりの日常生活をすれば、何でもないことです。

 

この暑さでベランダの植物もすくすくと成長し、

イチジクはすでに2個収穫して食べましたが、これからですね。

青々とした緑がまぶしいです。成長中!

 

暑さで節電が言われています。

我が家でなにかできるのか、と考えた結果、まだキッチン天井と換気設備の電球が

白熱灯であることに気づき、LEDに付け替えました。

あとは使っていない部屋で無駄に差し込んでいるコンセントを外しました。

ちょっとでも省エネできたらいいです。

最近、コンビニやスーパー、100均の店までもレジ打ちがなくなり

あの大がかりなセルフレジにも無駄な電気が使われているんじゃないかと

思えて仕方ありません。

対面で商売してもらいたいなぁと思います。

生活の電気が足りなくなる・・ということになっても、相変わらず

「脱原発!」を唱えている人が多いのには驚くより感心します。

危険な物も使いようで、安全に使えるような思考回路を持ち得ないのでしょうか。

 

今日は少し気温が下がり、楽な気分で4回目のコロナワクチンを打ってきました。

落ち着いてきたようで、ひそやかに感染者が増えている現実に注視しなければなりません。

人がいそうな場所ではマスクをしますが、道を歩いているときはノーマスクです。

ワクチンを打っていれば安心できる自分がいます。

 

 KUUのお話

KUUは寒さに弱く暑さにも弱いのです。

暑い時はフローリングの冷たさにお腹を付けてドテーっと”ツチノコ”のようになり、

冷房をつけてやると冷気が届かない部屋に逃げて過ごしています。

エサは相変わらず「いや」と言ってあまり食べないですが、

お腹すいたら食べるはず、と思ってほったらかしにしています。

獣医から「食べないからといってチュールなど与えないでください」

と言われています。

テレビなどでよく喜んでいる猫や犬を見ているので、「どういったものですか?」

と尋ねたことがありますが、獣医は「あれは脂なのです」としかめっ面をします。

なので、エサの好みをあれこれ言うKUUには、偏った成分の食物は与えられません。

 

「お外は暑いの?」とベランダに出るのを躊躇しています。

絶対に”カメラ目線”にはならない。う~ん

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院通いと猫のICチップ | トップ | 猫のマイクロチップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日暑い日が続きます。 (やっほ)
2022-07-05 20:55:09
梅雨が明けて暑い日々が続きますね。
夏はまだまだ始まったばかりです。この先が思いやられますね。

灼熱の折に ”節電しろ!” など、総理大臣のいう事に従って居られません。
灼熱緊急事態だからと何故電力逼迫を容認してしまうのかなぁ?
休業中の原発を稼働させて何の問題があるというのでしょう。
原発反対勢力への配慮だろうか?

遣唐(検討)使総理に今一度得意の検討をして貰いたいものです。
この先も電力逼迫は必ず起こりますよね。

ジム通いも考えものですね。
察するにかなりハードなトレーニングのご様子。
お身体をあまりイジメちゃぁいけませんよね。
私には絶対に続きませぬ・・・(´з`)
無理のない独自の運動法を切り開くのも良いかも。
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2022-07-07 16:49:57
お返事コメントが遅れてすみませんでした。

このところは気温がいくらか下がり、台風の後は
梅雨が戻るのではないかと思いましたが、
そうそう都合よくはいかないようです。
これからですね!

「原発反対!」と言っているのは何者たちなのか、
社会で働いている男性たちには、誰に聞いても日本経済のためには
安く使える原発が必要だと言いますけどね。

ジムのトレーニングがいけないのではなく、この暑さでの
ジム通いがつらかったのです。
このトレーニングはもう30年近くもやっていることなので、
続けていることで健康でいられると思っています。
ケガをしていたので約1年このトレーニングをできませんでした。
自慢の背筋(はいきん)も薄っぺらになり、体がうまく動きませんでした。
体というのは、いつも動かしていないと錆びつくのだなというのが実感です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事