みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

2020年 年末

2020-12-27 14:12:27 | 日記

2020年もあと4日余、1年はホントに速いものです。

昨年は年の暮れは新年を迎えるために忙しかったです。

我が家は二人の子供たちが自立性が高いのか(笑)、ほとんど寄り付きません。

が、お正月だけは息子・嫁・孫、娘・娘婿が一堂に会します。

そのために”お母さん”の私は、朝からてんてこ舞いです。

お正月というものはそういうものだと思っていました。

ですが、今年は新型コロナウイルスが蔓延していて、たとえ親子といえども

7人で集まるのは避けようということになりました。

 

それでも私は”分散集まり”を考えたり、フェイス・シールドを人数分用意したりしたのですが、

息子から「親孝行しようと思っているのに、親に感染でもさせたら親不孝になってしまう」

という電話連絡から、集まることを中止にしました。

その日は気が抜けてしまいましたが、連日の感染者の多さから、これで良かったと思います。

 

というわけで、夫婦と猫の静かな年末&正月を迎えることになりました。

 

昨年末から「中国で新型肺炎が流行しているらしい」というニュースが出て、あっという間にウイルスが広まりました。

それでも年明けには、日本はサーズの時のように「水際で押さえられる」という雰囲気でいたものです。

個人的には2月に八ヶ岳で開かれた藤澤ノリマサさんのコンサートで、彼と二人のクラシック演奏家との音楽に

酔いしれることもありました。

でも、その後はすべてのエンタメ業界へのNGが出て、大げさに言うと暗い日常が続いたのでした。

オリンピックは延期となり、その時期の喧騒を避けてスイス旅行を企画したのも中止、そして考えられたのは

「これは容易なことでは解決しない」という悲観的な状況です。

来年もこんな状況が続くのでしょう。

 

いつものことで年賀状を書くときに、「今年で終わりにしよう」と思い立ち、そういう文章にしました。

色々整理することもでてきて、もういつでも「人生を終わりにしてもいいよ」と言う気分です。

11月末にApple Watch を求め、毎日楽しませてもらっています。

人間ではなく、Apple Watchに叱られたり励まされたり、体調の管理をしてもらったり、苦笑しながら付き合っています。

 

 KUUの情報

日々可愛くて、目じりが下がりっぱなしの私です。

最近は目の前で真正面から私を見つめ「ニャアァン⤴」と何かおしゃべりします。

「なに?なんて言ってるの?」と聞き返しますが、「ニャアァン⤴」と言うばかりです。

なんて言ってるのかな? 猫語の辞典があればいいのになぁ。

ソファに座っていると、背もたれの上に乗り、私の後頭部に顔をくっ付けてフンフンと甘え

そのまま寝てしまいます。

でも、抱こうとすると強く拒絶され、これは理解できません。

よくわからないところが猫の魅力じゃないでしょうか?

 

オスマシしていると鼻筋が通って美猫なのに、カメラを向けると表情が変わります。残念!

 

それでは、良いお年をお迎えください。

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック精検からの復活 | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana04yama23)
2020-12-27 16:01:47
ホントに2020年はなんという年だったのでしよう。
どこへも行かれない、家ごもりの毎日。
結局、息子とも会わず仕舞いでした。
9月に 僕だけで1泊で行くと連絡してきましたが、断りました。
検査で陰性だったとのことでしたが万一を考えました。

アップルウオッチには早速助けられました。アイホンまでたどり着けなかったのです。

今もはめていますが腕は点滴でも
血圧測定でも目につきますので看護師にはすぐみつかつて驚かれています。
地方都市のおばあさんの持ち物としては珍しいのです。
ご近所のなかまにはガラケーしか使えない
返信する
Unknown (hana04yama23)
2020-12-27 16:04:54
人もいる日ほどですから。

よいお年をお迎えください。

汚くなってしまいました。
ごめんなさい。
スマホでの投稿は難しいです。
返信する
茉那さま (みっく・じゃが)
2020-12-27 22:14:17
家族であっても会えないですよね。
その方が両者とも安心ですもの。
ウチの場合はLINEでテレビ電話をしています。
3月から会えない時はそれで済ませていましたが、
「お正月もそうしようね」と言い合っています。
いつまで辛抱したらいいのでしょうか。
この頃は夫婦で「フグ食べたいね」などと言っています。

Apple Watchに助けられましたね。
iPhone は手元にない時がありますが、
Watchは手首にありますもの。
私は先日猫が昼寝に使っているムートンの敷物をお日さまに干し
取り込むときに左手で激しく叩いたら
「激しく転倒しましたね。救急車を呼びますか?」とApple Watchに言われ
驚きました(笑)
ありがたいです。(笑)
返信する
今日はすっきり青空です (やっほ)
2020-12-31 09:20:14
おはようございます。
2020年も大晦日を迎えました。今年は本当に大変な年でしたね。
来年こそは・・・と言えないのがこの疫病神の異常さしつっこさですね。
C国は三千年先までも頭を下げ続けなければなりません。

米・英発のワクチンが来年の早いうちに日本でも接種開始するそうです。これは受けようと思っています。
来年は経済も一気に上昇することが期待されます。
明るい兆しですね。
みっく家におかれましても どうぞ良いお年をお迎え下さい。

KUUちゃんの きりっと締った良いお顏を拝見することが出来ました。
これまでもずっとそうでしたけど今回は特に(^^♪
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2020-12-31 16:36:17
年末、最終のコメントをいただきました。

他国では(日本が例外になることを祈って)変異種のウイルスまで流行とか、
C国の罪は深いと恨みに思います。
人によっては2025年までこの厄病は続くと言う人もいます。
ワクチンで蹴散らかしたいですね。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
kuuも共に。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事