みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

桜の終わり・・そして米国のミサイル攻撃

2017-04-07 15:54:56 | 日記

雨が続く予報が出ています。

この2,3日のポカポカ陽気で、急に桜が満開になり驚いています。

家から望める川辺の桜は、この雨で終わってしまうでしょう。

ならば、今年の桜の写真を撮っておこうと思ったところ、

iPhone の≪NHKニュースアプリ≫が けたたましくニュース到着の

電子音を鳴らしました。

何かと思えば『米国がシリアの軍事施設をミサイル攻撃』ですって。

トランプ大統領の声明を読みましたが

「罪のない男・女・子供の命を化学兵器で奪ったのは許せない。レッドラインを超えた」とのこと。

シリアは否定しているようですが、前にもサリンを使ったらしい形跡があり、

当時、オバマ大統領が同じことを言いましたが、何もできませんでした。

トランプ大統領の行動は早いですね。

しかも、中国の習近平が訪米中ですもの、この影響は大きいでしょうね。

「アメリカはやるときはやるのだ」という態度は北朝鮮にも届いたでしょう。

どうなっていくのか、注視したいです。

 

          ソメイヨシノの満開

川辺にはズラーッと桜の木がありますが、代表格を写しました。

 

          しだれ桜

 

毎年のことなので、感激もありませんが、今年も咲いたことに「ごくろうさん」と。

 

      これは我が家ベランダのフリージアです

30年前に植えたものですが、咲いた後の手入れがいいので毎年美しく咲き

香りも清らかです。

夫が「来年は無しにするから」というので、記念に写しておきました。

永いことありがとう。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年の人間ドック | トップ | 市販の糸で織る 第3弾 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉那)
2017-04-07 19:39:42
ご近所にかなり大きな桜の木があるのですね。
こんなに見事に咲いているフリージア、どうして来年は抜かれることになるのですか?もったいない。

北のお坊ちゃまは日米会談の時も現在の米中会談でもミサイルを発射させるという行動に出ました。
韓国も北に打ち込む弾道ミサイルの試射をしたとか・・・何か起きれば当然日本も影響を受けざるを得ません。
危険水域に入ってきたようで、この先が気がかりですね。
返信する
確かに満開だ! (やっほ)
2017-04-07 23:54:21
この頃の天気予報は毎日が満開便りですね。
見事に咲いていますね (^^
ソメイヨシノももう少しピンク色がかっていればいいのになぁ~と思います。
昔はそうじゃなかったっけ?と思うのはわたしだけ・・・

北の首領さまはやっつけてほしいのはヤマヤマですが・・・
その後の展望をどう考えているかが問題ですね。
南が統一するのでは、南をつけ上がらせるだけ!
と思うのだが。。。

どうなるにしても日本のお金をアテにするように思えてなりません。
返信する
茉那さま (みっく・じゃが)
2017-04-08 11:46:48
そうなんです。
「花見に行く」と言ってシートを持って集まり、
お酒を飲んだり騒いだりの人たちには理解に苦しみます。
近くに桜が咲いているところはいっぱいあり、
そこで「今年も綺麗ね」と眺めて終わりです。

フリージアは30年咲いており、このプランタンは
フリージアの跡に青紫蘇、唐辛子、バジル、
イタリアンパセリなどを育てます。
いつも取り出して保存し、また植えて・・という作業が面倒になったのでしょう。
私は眺めるだけですので何も言えません。

世界情勢は日本が無関係ではいられませんね。
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2017-04-08 11:58:48
今日は雨が降って桜満開で、それも美しいものです。
でも身頃は終わりです。
やっほさんの写真に比べてお恥ずかしい限りですが、
こんなものが私の写す写真です。ホホホ

韓国の今の状況では”親北”が大統領になりそうですね。
そうなったら北と統一したいと思うのでしょうね。
軍事力も手に入ることだし。
そうなりそうだったら、これは私の妄想ですが、
韓国の軍隊がクーデターを起こすのではないでしょうか。
おしゃるように、いつでもお金を出させようという考えは無くならないのですね。
南北統一が成ったら、両方合わせての賠償金を取るなどと言っていますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事