5日、子供の日の早朝、東京地方は地震で大揺れでしたが、
かねて約束通りに都内に住む息子宅へ、夫、娘、私と3人で出かけました。
3人で出かけることはほとんどないので何だか落ち着きませんでしたが。。。
前置きになりますが、私は北海道の生まれで、高校まで北海道育ち、
その後、東京の文化にあこがれて東京の大学へ進学、卒業後も残って就職し、
間違って夫と出会って結婚してしまい、今に至っております。
それが今年になって息子が札幌勤務となり、家族を置いて単身赴任をしています。
こういうゴールデンウイークには、家族揃って我が家に来るのですが、
現在、2011年の東日本大震災で被害を受けた住まい(マンション)の修復をしている最中で、
家の中はボードが剥がされていたり、外壁も修復途中です。足場が組んであり、シートもかかっています。
そういうことで、今回は私たちが息子宅へ出かけました。
さてさて、前置きがまたまた長くなりましたが、みんなで北海道の話になり
息子「あずましくないって言う?」
私「言うよ。すっきりしないっていうことよ」
ということから始まって、次々と北海道言葉がでました。
私「ガオるって言う?」
息子「知らない・・・」
「ガオる」というのは「激しい疲労で弱っていること」を言います。
最近、私が使い方を教えて、我が家の言葉となっています
それを聞いていた中学生の孫娘が「おもしろ~い。学校で流行らせよう」
私の祖父は秋田の出身です。
もしかしたら秋田の言葉かもしれません。
秋田→北海道→東京と言葉は変遷していくのです。
それに、北海道では、まだ本州のことを「内地」と言っているらしい・・・
なら北海道は「外地なのか」何だかなぁと思うのであります。