空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

選挙戦

2007-04-23 17:05:33 | つぶやき
終わったねぇ~。
当選した人、落選した人。
昨夜は悲喜こもごもの一夜だったのだろうなぁ。

私は選挙戦での宣伝カーに、意味や意義を感じていなかった。
名前を連呼したからって、どうなるもんじゃないでしょ~っていうのが理由。
でもそれは、一生懸命な人ばかりを見てきたからなんだと解った。
身近な選挙になればなるほど、この宣伝カーにも意味があるんだと、
今回は目からウロコだった。

立候補者と一緒になって手を振る同乗者。
身を乗り出して「○○をお願いします~。」と叫んでいる。
そうかと思えば、なんとなく(しかたなく?)ただ乗っているだけのような
同乗者を乗せている立候補者。
この人は本当に応援していい人なの?って疑いたくなった。
一生懸命さは、宣伝カーからでも十分伝わってくるものだと、改めて思った。

会社にいたとき、知り合いの立候補者が来られた。
「今回の選挙は厳しいものです。なんとかお力を貸してください。
お願いしますわ。」
言葉としては立派なのだが、この人、頭は下げなかった。
人にお願いするときは、頭を下げるのが常識ってもんだろう~。
どんなに親しい人間であっても年下であっても、だ。
この人はダメだな・・・そう思った。

私が犬を散歩しているとき、地元の候補者が宣伝カーで近づいてきた。
地元だったので手を振ったら、その候補、車から降りてきて、
「ありがとうございます。頑張りますので宜しくお願いします。」
と私の手を握ってきた。

こうなったとき、どっちの人に投票するかは、言わずもがな。
後者の候補者は危ないと言われながらも、見事、当選を果たした。
前者は・・・。

長崎市長選も夕張市長選も、住民が最後まで考えて出した結果だったのだろう。
どちらも激震が走った市として、新市長には頑張ってもらいたいと、
遠くから祈りたい。
結果は出た。
選ばれた人達にはすべてにおいて頑張ってもらいたい。
ただ、それだけ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレー、フレー、マー君! | トップ | 最近・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事