空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

世界史

2006-10-26 14:12:08 | つぶやき
はぁ~!?
必修科目を教えていない学校があったんだぁ~。
まず、そのことにビックリした。
そして受けてもいない授業をご丁寧にも先生方が操作してくれてたなんて・・・。

高校はいつから大学予備校になったんだろう。
大学進学率の高い学校がいつから”いい学校”になったんだろう。
世界に通用するために、小学校から英語の授業をするとかなんとか言ってて、
これまでの過去に世界でどんな出来事があったのかを教えずに、
今の大人達はそうゆう子供達を世界に送り出すつもりなのだろうか。
頭に詰め込むだけの、大学に受かるためだけの授業を行うところではなく、
社会に出るための人間形成を助ける場ではないのか。(ちょっと大げさ?)

よしんば、世界史を勉強しなくていいのなら、日本史をしっかりと教えてほしい。
世界の国々と日本の関係。
過去にあった戦争。
それによる後遺症。
日本人として語り継がなければいけないことは、山ほどもあるはず。

学校の名誉=自分の名誉の為に、子供達を巻き込まないで欲しい。
いじめを認めない学校があったかと思えば、今度はこれ。
いったい日本はどうなっていくのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | 奇跡の人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事