空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

シロジイです

2007-02-16 15:29:46 | 今日の猫
正面の顔をなかなか撮ることができず、この映像になりました。
来た当事よりは顔もふっくらして、男前になりましたよ。(笑)

ぽにょぽにょしていたママ猫に比べると、やっぱり雄ですよね。
骨格もしっかりしている感じで、抱っこすると、痩せてはいるのに重いです。
交通事故にあったソラが年をとったら、こんなおじいちゃんになっていたのかなぁ~
なんて想像しちゃいます。

今はあちらこちらにペットショップなるものがあるけれど、
その昔、保健所(今は動物管理センターっていうのかな?)と言われていたところ。
ここをもっともっときれいにして、もっと開放して、
ペットショップのようになればいいのにって思う。

もちろん欲しいと思ってる人がそこへ行けばもらえる仕組みにはなっているようだが、
ふらっと立ち寄るっていう感じではない。
捨て犬や捨て猫の情報をもっと開示して飼い主を探してあげれば、
処分される犬猫が少しでも減るのではないかと思っている。
3ケ月に一度でも半年に一度でもいい、犬猫の写真を載せて情報公開をするとか、
ちらしで呼びかけるとか・・・。
処分するだけの場所が管理センターっていうのも、おかしな話だ。

うちの会社は毎年動物愛護協会に寄付をしている。
ドッグショウだのしつけ教室だの、活動をしているのはわかるが、
子供に命の大切さを教えることも、去勢避妊手術の補助をすることも、
動物愛護の点では外せない事柄なのではないのだろうか。
派手なパフォーマンスだけで動物愛護を訴えても、
それは心には響かないと思う。

シロジイの記事なのに話が脱線してしまった。
縁あってここに来たシロジイ。
大切にしてあげたいと思っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャコです | トップ | 突然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事