空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

介護

2008-01-10 17:31:38 | つぶやき
昨日、芸能人の介護日記と称したTV番組を見た。
終わってしまえば思い出に変わるのだろうけれど、
介護状態当時は、それこそ大変な思いをしていただろうと思う。
先の見えない介護。
何故自分が・・・。
それこそ、自分の気持ちとの戦いの日々でもあったはずだ。

私の実母は42歳の時にリュウマチを発症し、毎日痛みとの戦いでもあったが、
それでも痛み止めを飲みながら、家事を続けていた。
その時に、痛みからか思い通りにいかない身体だからか、
実母も少しイラついている時期でもあった。
可哀想だとは思いながらも、私はどうすることも出来なかったけれど、
まぁ、出来るだけ手伝いはしてあげようとは思っていたのだが・・・。

実母の口調はだんだんきつくなってきて、
自分が手伝ってもらう立場なのに、私に命令口調で言ってくるようになった。
そして、あれをしてくれないとか、これをしてくれないとか、
文句を言うようにもなっていた。
実の娘なのだから当然といえば当然なのだが、
その時の私はそれが我慢出来ず、つい、きつい事を言ってしまっていたのだ。

部屋で実母が泣いているのを見て、すごく後悔した。
弱い立場の人間に対してだものね。
だから、謝った。
まぁ、それからも、小さく衝突しながらやっていたけれどね。

実母の場合は認知症でもないから、介護の必要があったわけでもない。
ただ、自分の身体が不自由になると、人間てイライラするし、他人に当たりたくもなる。
それをお互いに乗り切れれば、少し楽にはなるのだけれど、
その時が、一番辛いのだ。

見るのと舐めるのでは大違い。
これから介護をしなければならない立場の私だから、
少しでも多くの知識を頭に入れておこうと思っている。
でも、この私に出来るのだろうか・・・心配だなぁ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 判決の後 | トップ | 最期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事