空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

もう一歩

2008-09-13 17:24:41 | ニュース
犬猫の飼い主探し、環境省が全国に90施設…殺処分を半減へ(読売新聞) - goo ニュース


30万匹のほとんどは野良猫。
大事に育てた犬猫をポイっと捨てられるほど、
飼い主は薄情ではないと思っている。
また、そうするには余程の事情があってのことだと・・・。

野良が増える理由は、餌をやっていながら避妊去勢手術をしないこと。
施設の建設も大切だとは思うけれど、
どうすれば手術をするようになるのか、
お金の問題も含めて、そこをもっと考えてもらいたいと思った。

飼育希望者といってもそうそういるわけもなく、
一軒で何匹も飼えるお宅も少ないのではないだろうか。
もっと根本的なことから解決しないと、
施設で一時期結果が出せたとしても、長くは続かないと思う。

私の近所にいるおじいちゃんも、一人暮らしの年金暮らしなので、
野良猫を飼ってはいるが去勢手術をするお金がないという。
以前いたママ猫もそのおじいちゃんが飼っていた野良猫の子供だった。
1年で十数匹にもなってしまい、ママ猫は私が引き取ったが、
他の猫は結局殺処分されてしまった。

結局は動物病院まで連れていく手段とお金の問題。
施設を綺麗にするのもいい案だとは思うけれど、
もう一つ考えてほしいことが、あるんだよね・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わからない・・・ | トップ | 美味しいかい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事