空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

狂犬病予防注射

2007-04-12 15:23:33 | つぶやき
今日は犬の狂犬病予防注射の日。
今飼っている犬は落ち着きのない臆病な犬で、
去年はじっとしていなくて、注射するのにさんざんだった。(笑)
今朝も、
「今年も恥をかきにいってくるさぁ~。」
と主人に言ったら、
「今日は天気も良くて、絶好の注射日和だなぁ。」
なんてイヤミを言われた。

前に飼っていた犬はおとなしい犬で、
注射の時もウンでもなくスンでもなく、黙っておとなしく注射されていた。
騒ぐ犬、落ち着きのない犬を横目に、
私の飼っている犬はいい子なのよ~って、鼻高々だった。

それがそれが、今度飼った犬は、私が横目で見ていた犬、そのものなのだ。

車から降りようとせず、だだをこねる。
並んでいる時も落ち着きがなく、立っている私の足にしがみついてくる。
今日なんて、前にいる女の人にしがみつこうとして、
びっくりさせてしまった。
とにかく動くので、お金を払おうにも鎖を持つ手に力が入る。
それでも今年は首を捕まえたら動かなかったので、
注射は無事にすることが出来た。どんど晴れ(めでたし、めでたし)。

躾が行き届かなかったしっぺ返しか、
はたまた、前の犬の時に他の犬をあざ笑ったバチがあたったのか。
どっちにしても私の責任だ。

この犬も、今年で8歳になる。
来たばかりの頃は力が強くて、舅では散歩出来ないくらいだった。
それが最近、舅が散歩出来るようになってし始めたら、
舅の歩調に合わせて散歩しているのだ。
おぉ~、あまりの賢さに、目じりが下がる。(親バカ?)(笑)
犬自体が弱ってきた訳ではない。
私との散歩の時は、すんごい力で私を引っ張っていくんだもの。
散歩する人間を区別しているってことだよね。
ほんと、賢いわ。

傍にいないとごはんをきれいに食べなかったり、
日曜日はたくさん遊んで欲しいって甘えてきたり、
自分の気持ちを直球で投げてくる犬である。
何一つ”芸”の出来ない犬であるが、
かわいい、かわいい、私の宝物なのだ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日・・・ | トップ | 苦い思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事