♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

東広島市:JR安芸津駅

2010年05月16日 12時06分03秒 | JR駅舎
安芸津駅は、1935年 2月17日三呉線(当時)竹原~三津内海間延伸により、安芸三津駅(あきみつえき)として開業したそうです。
仕事の関係でアパートを借り単身赴任をした事がありましたので、この安芸津駅を何度も利用したことがありました、いつでも撮影できると思っていたのです。
しかし撮影したのは既に仕事も辞めたて数年経った2009年になりました。


JR安芸津駅

広島ぶらり散歩「JR駅舎」編

5月16日、曇り→晴れ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  安佐南区:(八木)地主神社 | トップ | 南区似島:葮竹 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-05-16 21:31:07
うちの近くにも「あきつ」駅があります。^±^
西武池袋線、秋津駅ですがね。^±^
駅構内に、東京都東村山市、清瀬市と埼玉県所沢市の境界があります。
返信する
境界線ですか・・・ ()
2010-05-17 07:46:51
おはようございます、てくっぺさん。

秋津駅があることは、PC変換であきつを打った時に安芸津と一緒に秋津が出てきましたのでなんとなく駅があればと思いましたが、
行政境界線が駅内にあるという駅はめったにないのではないのでしょうね。

安芸津町は昭和18年三津町と早田村、木谷村が合併する時、当時の広島県知事が名付けた町名と聞きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。