♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:(レストハウス展示)明子さんの被爆ピアノ

2023年02月20日 09時04分54秒 | 被爆建造物等
中区中島町の平和記念公園レストハウスに展示されている「明子さんの被爆ピアノ」を取り上げました。

設置の説明板によると
『このピアノは1926年、米国のボールドウィン社で製造され、同(大正15)年5月25日にロサンゼルスで生まれた河本明子さんが愛用していました。
1938(昭和8)年、明子さんは父源吉さん、母シヅ子さん、弟信彦さんとともに広島に移り住みました。
1945(昭和20)年8月6日、広島に(米軍)原爆投下。(広島女学院専門学校3年時)学徒動員で奉仕活動中だった明子さんは爆心地から約1km(の現在の合同庁舎辺り)で被爆し、翌7日夕方に19歳の生涯を閉じました。病名は「急性放射能障害」でした。
明子さんの自宅(当時三滝町山65-1)にあったピアノも爆風により、多くのガラス片で傷つきました。・・・・』とあります。

側面に原爆の爆風で飛んだ硝子片による傷跡がみえます


(裕編集の)(平和記念公園レストハウス展示)明子さんの被爆ピアノ

2月20日(安芸区のわが家付近)天候:くもり、はれ
(朝一の台所室温)10.3℃、63%


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 番外:アオキの実熟れてきて | トップ | 廿日市市:康頼燈籠 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます 裕さん (ガーベラ)
2023-02-20 09:32:36
このピアノだったのでしょうか 被爆ピアノが演奏されていたのを記憶しています。

主の愛したピアノが息を吹き返し
後世に平和の音を奏でてくれる事を願います。
返信する
複数ありますから・・・ ()
2023-02-20 09:44:55
おはようございます、ガーベラさん。

調律師の矢川さんという方が被爆ピアノを調律され、生き返らせておられますから複数あります。
展示されているピアノでのコンサートもあったでしょう。
ピースコンサートも開催されています。
http://masuda901.web.fc2.com/page2h120x05.html
返信する
明子さんの被爆ピアノ (oko)
2023-02-20 12:04:49
河本明子さんは「19歳の生涯を閉じました」↑とても残念ですね。
被爆ピアノが調律され演奏されておりますことにあの世でお喜びのことと存じます。

ピースコンサートのHPも拝見いたしました。
戦争のない永久の平和をお祈りいたします。
返信する
Unknown ()
2023-02-20 12:35:23
こんにちは、okoさん。

戦時中は、隣近所を気にしてピアノを自由に弾くことができなかったのではないかと思います。
19歳の若さで亡くなった悲しいことです。
平和記念公園に動員学徒慰霊塔が建立されています。
その碑によると、あの日約6,300人もの動員学徒が(おもに建物疎開作業中に)被爆死されたそうです。

ウクライナでもウクライナの若者、ロシアの若き兵士も含め多くが死亡していることにも無関心ではおられませんよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。