♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:勝鯉の森を眺めるベンチ

2024年03月12日 09時11分01秒 | 各種記念碑等
広島市中区基町の旧広島市民球場跡地前の“勝鯉(しょうり)の森”北側に整備された「勝鯉の森を眺めるベンチ」を取り上げました。
※旧広島市民球場で使用されていた座席36人分を再利用しています。
昨年(旧広島市民球場跡地に)ひろしまゲートパークが整備開業したので、
兄と一緒に立ち寄った時に、
残されていたライトスタンドの座席などを利用して整備されたと兄に教わったのです。(上画像)

旧広島市民球場が解体されたのですが、
その名残で残されたライトスタンドを2012年2月9日わたしが撮影したものです。(下画像)

旧広島市民球場の残り香として残されはしましたが、
碌に利用されることもなく邪魔もの扱いだったライトスタンドでした。
“勝鯉の森”に建立の各記念碑をじっくり見ることができるこの場所に
ベンチなどとは云え有効に利用されたと思ったのです。

(裕編集の)(勝理の森を眺める)ベンチ

3月12日(安芸区のわが家付近)(雨模様の)くもり。
12.3℃、59%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 番外:黄梅ことしも咲く | トップ | 中区:ひろしま美術館にて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは 裕さん (ガーベラ)
2024-03-12 20:27:03
”勝鯉の森”とは粋な名前ですね。
広島カープらしいとでも言うのでしょうか。

ベンチも蘇り有効活用されなのよりですね。
周りの雰囲気にも馴染んで
一寸した休憩場所が出来て良かったですね。
返信する
知恵者がいましたね ()
2024-03-12 22:27:57
こんばんは、ガーベラさん。

旧市民球場跡地の整備には、
わざわざ残していたライトスタンドが邪魔になり取り壊そうとすると、戦後広島復興のシンボルだった旧市民球場の残り香を撤去するのかと反対されるでしょうから、
ベンチなどわずかですが、再利用したベンチはよかったとわたしは思っています。

これからもカープが優勝してこその勝鯉の森でしょうから、
まず今シーズンの奮闘を期待するのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。