♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:黄梅ことしも咲く

2024年03月11日 08時50分54秒 | いまだ初心園芸
シンビジウム(レモンアイス)の花も好きですが、
この小さな鉢に咲く黄梅も好きな花です。

玄関のシンビジウムの対面棚に置いていますので、
わが家の玄関付近を飾ってくれる早春の花なのです。

♪♪花は 花は 花は咲く
わたしは何を残せるのだろう?


(このブログでの記事)昨年の黄梅

3月11日(安芸区のわが家付近)はれ。
9.3℃、48%
シロアリ2年目検査10:50~


--------------
花は咲く【合唱曲Chorus】

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 3月10日休刊 | トップ | 中区:勝鯉の森を眺めるベンチ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄梅 (Aちゃん)
2024-03-11 09:11:46
初めて知ったし、初めて見ました。
珍しい梅なのでしょうね。
勉強になりました。
教えてくださって、ありがとうございます。
返信する
庭木をみていると ()
2024-03-11 09:31:09
おはようございます、Aちゃん。

盆栽仕立ては目立ちませんが、
ご近所の庭木を見ておられたらあると思いますから、めずらしい木ではないと思いますので。
返信する
こんにちは 裕さん (ガーベラ)
2024-03-11 13:13:15
春の花には黄色の花が多いですね~。
黄色い色を虫たちが識別するとか
受粉して貰うために花も懸命なのですね。

黄梅の花弁が6弁5弁が一般的かと思っておりました。

花は咲くを聴きながらあの日原発の事故さえ無ければと
自然災害には抗えませんが人工的な災害は
原発がなかったら起こらなかったと。
人間の欲望は留まるところを知りません。
もう少しの我慢をもう少しの心にゆとりをと思ってしまいます。
返信する
仏壇の妻は・・・ ()
2024-03-11 14:32:37
こんにちは、ガーベラさん。

昔々になりました(いまの南相馬市以前の)原ノ町市に一家で住んだことがあり、
次男が市立病院で生まれ、市議会議員選挙で投票したことがありました。 
突貫現場でしたので、わたし自身は町のことは何も知らずに生活しましたが。
福島に限らず他地区も含め、ニュースの津波記録映像をみると目頭が熱くなってしまいます。

わが家のシンビジウムも黄色ですので、まだ切り花を見せてはいないのでこれからですが。
晩酌にもってこいでよかったねと云っていると思います。
ありがとうございました。
返信する
黄梅 (地理佐渡..)
2024-03-12 06:03:33
おはようございます。

ロウバイではなくて黄色の梅なんて
初めてでした。面白い種があるもの
ですねぇ。
返信する
Unknown ()
2024-03-12 09:18:16
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

そちらでは見られませんか?
こちらでは庭木になっている処を見ることがありますが。
返信する
春のお花さんたち (oko)
2024-03-12 10:10:13
裕さまのお宅では春のお花が満開で美しいですね。
ご丹誠の黄梅は珍しく拝見いたしました。
シンビジュームのお花もご丹誠の程に美しく拝見させて頂きました。
返信する
そちらで・・・ ()
2024-03-12 13:15:09
こんにちは、okoさん。

ラジオニュースで地震の報道をして、
今後震度5程度の地震もあるようですのでくれぐれもご用心を。

体力的なものも含めてていねいな世話が出来なくなってきています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。