♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:あの金木犀の香りが

2016年09月28日 08時33分43秒 | いまだ初心園芸
昨日(9月27日)、かすかに香りだしたわが家の金木犀。
女房に香っているようだなと云ったのですが、鼻が悪いのか反応はいまいちだったのです。

きょう朝、金木犀の香で目が覚めたと云っていいほどに香っていましたので、撮影してみました。


(わが家の過去の)キンモクセイ
のびた枝を強めに剪定したら上へ上へと伸びています。

9月28日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 安佐北区:農村下水道用マン... | トップ | 安佐北区:旧小河内郵便局舎 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね! (めちゃこ)
2016-09-28 10:17:47
おはようございます。

これぐらい大きな木だと、離れても香ってきそうですね。
でも、意外と匂う場所って限られているように思います。^^
返信する
背伸びしすぎ・・・ ()
2016-09-28 17:33:03
こんばんは、pecyuniaさん。

きょうは雨模様で雨にかき消されたかな思う時もありましたが香っていました。
風向きで香りが届かないときがあるのかもしれませんね。
返信する
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2016-09-28 18:08:23
おばんです!
3ヶ間は夏にもどっかの錯覚を覚えましたが、今日は普段どおりの北海道らしい気温でした、昨日の温泉が効いたのか意外に身体は温まっています。「冷え性」の持病は女性みたいですが、とても辛いものです。汗
いよいよ、カープが出番が来ます。巨人が好調ですので油断が出来ません。汗)抑えの中崎の負傷が気にかかります。汗)
返信する
Unknown (小豆ママ)
2016-09-28 21:04:28
裕さんのおうちの木はりっぱですね。
我が家の周りも金木犀が香り始めしました。
娘は9月生まれです。
生まれたばかりの娘に授乳しながら
金木犀の香りに包まれたことを思い出しました。
返信する
秋雨前線・・・ ()
2016-09-29 07:32:41
おはようございます、荒野鷹虎さん。

こちらでも先日30℃を超す日がありました。
まだ仕舞っておかなかった扇風機の出番がありました。
こちらはここの処雨が多く、今日も雨です。

中崎投手、背骨周りの筋肉炎症で、CSには大丈夫と地元紙が報道していました。
讀賣、横浜ともことしの対戦成績は勝ち負けほぼ同じですからどちらのチームになろうとも胃がいたくなる戦いになるのではと思っています。
昨日TV観戦でじっくり見ましたが、大谷投手素晴らしい投球でしたね。
返信する
あめ模様で・・・ ()
2016-09-29 07:38:29
おはようございます、小豆ママさん。

昨日、今日とあめ模様で、昨日は結構強い雨が降るときがありました。
花も散ってくるのではと思ったりします。
いまの終の棲家に移った時に金木犀を植えました。横に伸びた枝を切りましたので、上へのぼていますので、上も剪定しなくてはと思っています。
わたしも九月生まれです。娘さんと違ってもう歳はいらないという歳になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。