♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:被爆アオギリ2024年6月27日

2024年06月29日 07時57分44秒 | 被爆樹木たち
広島市中区中島町の平和記念公園に移植されている「被爆アオギリ2024年版」です。
※1945(昭和20)年8月6日当時基町の広島逓信局中庭(爆心地≒1,300m)で被爆しました。

6月27日11時をまわっていました。(小雨模様で)曇っていました。
G7広島サミット記念館が2024(令和6)年5月19日開館しています。
※被爆アオギリたちへの影響調査をしているのだろうかと疑問を持ちます。
・プレハブ造りとはいえ、布基礎を施工した時小さい方のアオギリの根を痛めておりそこからの雑菌の影響はないのか?
・西側に建屋がありますので、大雨などの後の土の渇きが悪くなりアオギリたちに影響はないのか?
・雪は少ない当地とはいえ、大雪の時雪解けせずいつまでも残雪があることで暖地のアオギリに影響はないのか?などなど

大きい方の被爆アオギリの傾きが今月も気になって仕方ないわたしです。


(裕編集の)被爆アオギリの四季(2024年)

6月29日(安芸区のわが家付近)天候:くもり。
24.4℃、83%


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 中区:平和記念公園2024年6月... | トップ | 番外:凡人道具を選び »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは 裕さん (ガーベラ)
2024-06-29 20:37:31
毎月定期的に観察されている裕さんだからこそ
被爆アオギリの状態の変化に気付かれるのでしょうね。
 被爆したアオギリだからこそ気になりますね。
早く手を打って元気なアオギリの姿を後世に残して欲しいものですね。
返信する
生きた証人ですから ()
2024-06-29 22:16:39
こんばんは、ガーベラさん。

c7広島サミット記念館をいまの位置に熟考することもなく決めたのではないかと思うのです。
被爆アオギリの方に気を使っておればいまの位置ではない処に建てただろと思うです。

被爆遺構展示館があまりにもちゃちくて人気がないので、
平和記念資料館見学後、G7広島サミット記念館を見学してもらい、
そのあと被爆遺構展示館へ行ってもらおうと考えたのではないかとわたしは思うので、腹が立つのです。
被爆アオギリの方が大切だろうと。
返信する
長く保ちたい (地理佐渡..)
2024-06-30 06:27:34
おはようございます。

確かにいつも見ている人には
心配が見えるんでしょうねぇ。

今のところ葉は茂り、いつも
の姿なのでしょうか?
返信する
いつものように・・・ ()
2024-06-30 08:16:49
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

アオギリはそれなりの状態で、間もなく花を咲かせていくでしょうが。

真ん中の大きい方の被爆アオギリ
台風で根こそぎ倒れた次の日2004年9月8日に真直ぐに植え替えられたのですが、
段々と傾いてきているのです。
(わたしは)昨年末気がつたのですが、
バッタリ倒れないかと
気になって仕方ないのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。