♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

夏休み:画像日記

2021年08月29日 12時05分48秒 | 雑関連
流し三角コーナーの取り換え

プラスチック製が活躍してくれていましたが、
手入れが面倒でなので、ステンレス製に取り換えることにしました。
わが家の下のホームセンターで見て迷ったのです。
ステンレス製にするか銅製にするかで迷ったのです。
棚にはオールステンレス製がなかったからで銅製は銅だけでできていたからなのです。
選択したのは裏側にプラスチック縁があるがいいかと考えたのです。
これからが本題で、
亀の子たわしなどと一緒に買ったのですが、求めた三角コーナーは小さかったのです。
昨日、かかりつけ医院でヒアルロン酸注射が終わってからホームセンターに立ち寄り、大きいものに取り換えてもらったのです。
何十年も建築屋の端くれだったわたしで寸法にはうるさかったのに、
既に単なる老人なのです。
これごときで、寸法を測って行かなくてはならなかったとわかったという話です。

8月29日(安芸区のわが家付近)天候:はれ



------------------------------------
2021-08-28 08:39:38投稿記事
本格的な料理などしていないのに、まな板の汚れが目立ってきたのです。
現在スポンジで食器類を洗っているのですが、スポンジでは取れないのです。

そこで、“たわし”でごしごしと洗うと取れるだろうと思ったのです。
山野辺のわが家下に位置するホームセンターで、
「たわしは何処で売っている?」と聞くと(いやいやな態度ではなく快く)そこまで案内してくれました。
「亀の子たわし」
ことし春でしたか。
“チコちゃんに叱られる”で亀の子たわしの発明歴史ドラマでやっていたなと思ったのです。
棚で目に入った
「皆様に愛されて100年」の文字が見えたので、これらだと選択しました。
これからが本題なのです。
レジでお金を払おうとしたとき、1,700円なにがしかと云われたのです。
(骨が折れたので)傘や水切りなども買っていましたので、
「えらいまた高いな」とつぶやいたのです。
レジの女性が、傘が880円、たわしが437円と云ってくれたのです。
勤め人時代現場でたわしを使うこともあったので、せいぜい@100円/1個ではとの感覚だったのです。
えらいまた高いたわしなので、眺めているだけでまだ使用はしていませんが。

8月28日(安芸区のわが家付近)天候:はれ


きょう、ヒアルロン酸注射2回目が終わりました。
きょうも院長先生で、「どのくらい楽になりましたか?」と聞かれたので、半分くらいですかと答えました。
「どんな時に痛いですか?」立ち上がるとき、起き上がるときにと云うと、
「膝を何度が動かしてから立つといいですよ」と前回教わっていたのをすっかり忘れていました。(ので)頭をかいたという恥ずかしい話でした。追記16:00

-----------------------------------
2021-08-22 09:32:05投稿記事
ことし、サントリーのシュガーミニとタキイの桃太郎トマトを育てました。
ミニトマトが早く熟れて来て(わたし的には)充分堪能させてもらいました。
食べきれなかったミニトマトは冷凍にしましたので、これから出番がきます。
桃太郎は数的には少なかったので、収穫し食べきるようにしました。
ここの処の長雨で、熟れる前に玉割れしてきていました(ので)。
一昨日の雨が止んでいるときに、思い切って切り戻してみました。

これからの日差しに期待し再度の収穫に繋がらないのかとの下衆の考えなのですが。

盆になったころから左足の膝が痛くなり少しばかり歩き辛くなっていました。
昨日、かかりつけ医院で、(腰痛のリハビリが終わって)診察をお願いしたのです。
院長先生診察日でした。
4年前のレントゲン写真と今回のレントゲン写真を比べて診断していただきました。
当時と同じヒアルロン酸注射(1週間1回で5週間)で痛みは取れるようになるだろうとの診断で、
ヒアルロン酸注射の第一回目の注射をしていただきました。
看護師さん(たち)は、注射が嫌いで(当時は、妻に付き添われ)肝っ玉が小さく大騒ぎしていたわたしを思い出されたようで、他の患者さんはいたくないと云われますよと慰めの言葉をいただきながら一回目の注射は終わりました。あと4回、これでもダメだったら2週間あけて1回づつ打っていくそうですが。

8月22日(安芸区のわが家付近)天候:(雨模様)くもり



--------------------------------
2021-08-21 09:14:06投稿記事
20年余り鉢で育てているブドウ(デラウェアー)です。
わが家なりの豊作だったことはありませんが、わずかでも実を付けてくれます。
ことしも色ついてきましたので、
朝新聞を取りに行ったときなどに、色ついた実をいとおしく口に放り込みます。


種ありですので、食べるところはわずかですので食べたなという感覚にはなりませんが。

昨日、ミニチアの団扇をいただきましたので、仏壇に供えました。
ここの処雨続きで、クーラーをつけるまでではなかった山野辺のわが家でしたが。
夏場の仏壇の花はすぐにダメになりますので、
昼にも水替えをするのですが、芳しい効果はあまりありません。
それでも買い物は週二回ほどですので、次の買い物までは寂しい花入れになることもあるのです。
その時は、妻には花が寂しくて御免と云うのですが。

8月21日(安芸区のわが家付近)天候:(小雨模様)くもり
午後10時前から強い雨になってきました。21:55追記



----------------------------------
2021-08-20 08:58:30投稿記事
昨年は、野猿に1個のカリンをかじられ落とされました
残りの1個でNETの友に教わったカリンシロップを造りました。
ことしは、昨年に比べ小ぶりなの実ですが、2個とも熟れてくれればと思っています。

ことしも、カリンシロップが出来ればと思っている処です。
昨日スーパーで買い物。
長雨のせいでしょうサニーレタスが@148円/1束でした〔安い時には@98円/1束だったのに〕。
キュウリも@147円/3本と高くなっていました。

8月20日(安芸区のわが家付近)天候:くもり
雲の間から陽が射しています。10:20追記



--------------------------------
2021-08-19 08:14:38投稿記事
千切りキャベツを目指しても線太キャベツにしか包丁さばきができないわたしです。
自分で食べるのですから自分の不徳を慰めに食べればいいのですから。

包丁の前は、スライサーを使って千切りキャベツをした時もありましたが、面倒で、指をスライスしそうで却下したのです。
その前は、袋に入った出来合いの千切りキャベツを買っていましたが、半玉のキャベツの値段をみるとこれで何袋出来るかなと思って半分のキャベツを買うことにしたのです。

8月19日(安芸区のわが家付近)天候:雨模様
夕方薄日差す



-------------------------------------
2021-08-18 10:07:17投稿記事
(食台の)ビニール製カバーが汚れてきたので取替えなくてはと云っていた妻でした。
思い出し、盆休みに帰ってきた息子に“ニトリ”に連れて行ってもらいました。
商品名がわからないので「食台のビニール製カバーは何処で売っていますか」と店員の方に聞きました。
「テーブルクロスですね」と云われ、「布製ではなくビニール製ですが」と云うと、わざわざ売っている処に連れて行ってくれました。
求めた品(右画像:確かにテーブルクロスで上にビニールとありました。)

取替えた画像は半分にしました。
残り半分にはわたしが当面使う食べ物関係を(いちいち取りに行かなくていいように)置いてますので割愛しました。

8月18日(安芸区のわが家付近)天候:(現在・くもり)
18:00前から強い雨になった当地です。



--------------------------------------
2021-08-17 08:58:23投稿記事
ことしもユズが実を付けてくれています。
ざっと見ると昨年よりも実の付方が悪いようですが。

昨年はわが家なりの豊作で、搾り汁を冷凍にして(今年の)夏に利用されたらとNETの友に教わり、柚子の香りを楽しんでいます(が、わたしだけでは多すぎました)。
ことしも少なめにでも出来るといいな~と思っているところです。
きょうは、大雨予想でJR山陽本線(岩国~広島~三原間)が終日運転を見合わせるそうです。

8月17日(安芸区のわが家付近)天候:現在はくもり
(予報通り)雨になりました。



-----------------------------------------------
2021-08-16 08:45:55投稿記事
昨日(15日)は、大雨がひと段落した曇りがちの天候でしたが。
JR山陽本線(下関~広島~三原間)が終日運行見合わせでしたので、
息子は、広島バスセンターまでバスで行き、そこから高速バスで帰っていきました。
わが家のソテツ(親株)、雨がやみやれやれとでも云っている?

8月16日(安芸区のわが家付近)天候:雨模様くもり



---------------------------------------
2021-08-15 09:17:15投稿記事
猫額のわが家の庭から育った油蝉たち。
わが油蝉と思ってもうるさかったのですが、雨続きで、すっかり鳴き声を聞かなくなりました。
ことしは、台所横の引戸(の網戸)を這い上がり育っていった油蝉がいました。

8月15日終戦の日(<敗戦の日)
(安芸区のわが家付近)天候:くもり(今のところ雨なし)


コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 畑賀川:砂走橋 | トップ | 中区:中村晋也作品:EOS »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーベラ)
2021-08-18 16:48:35
ふとしたときに思い出されるのが奥様と過ごされた日々なのですね。
素敵なテーブルクロスですね。
心残りの1つだったのでしょうか忘れずにいてくれてキッと安心しておられるのでは無いでしょうか。

そちらも雨続きで大変ですねもうこれ以上の被害が無きようにと願っております。
家の周りの植物たちは時季が来たら実を付けてくれるのですねー。
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-18 18:12:53
裕さん、こんばんは~♪
白とグリーンの花模様のテーブルクロス、素敵ですね。
ビニールだと汚れてもサッと拭けるので良いですね。
我が家でも台所のテーブルはビニールなのですが
食器戸棚がこのテーブルクロスと同じグリーンなので合うかもしれません。
お正月前に取り換える予定でしたが、
その前にニトリ行って買っておこうかしら……。
返信する
頼っていましたから・・・ ()
2021-08-18 18:29:12
こんばんは、ガーベラさん。

自分でやるとなるとなかなかなのです。
独身時代、洗濯は自分でやっていましたので、ここの処の雨で室内干し用洗剤でやりますが。ごはん関係は全くダメです。

タキイのトマトが赤くなる前に玉割れしてほとんどダメになりました。

琵琶の木で育っているヒヨドリ、ヘビが狙っていませんか?
昔々になりましたがわが家のキウイ棚で育っていたキジバトがヘビに襲われたことがありましたので。
返信する
商品名からわからなくて・・・ ()
2021-08-18 18:40:58
こんばんは、hiroさん。

前はチェック模様だったのですが、端の方の汚れが拭いても取れなかったのです。
今回は、花柄を選んでみました。
ビニール製でないとこぼした汚れを吹くことができないので。
食べ物をこぼすことも多くなり息子たちに指摘される歳になりました。
ニトリの店員さんも親切でした。年寄りにはありがたいことです。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2021-08-18 21:06:59
こんばんはー。
蛇や野良猫がおりますのでヒヨドリが気になってきました。
目を開けていたので巣立ちももうソロソロかなあと思いますが
折角雨に耐えて頑張ってきたので羽ばたいて欲しいものです。
返信する
やはり・・・ ()
2021-08-18 21:24:09
こんばんは、ガーベラさん。

ヘビにはヘビの営み(自然の営み)と云うものがある事はわかってはいますが、
やはり無事の巣立ちに肩入れしたくなります。
昔々になりましたが、キジバトの頁を編集しています。
http://yutaka901k.choitoippuku.com/page2.html
よければ見てください。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2021-08-19 09:24:48
お早うございます。
ヒヨドリの巣を見に行きましたが既に巣立った後でした。巣立ち前のヒヨドリにとってはかなり窮屈に見えていましたので・・
空っぽになった巣を眺めながら一抹の寂しさを感じでも此で良かったのだと思っています。

キジバトの観察記録見せて頂きました巣立つまでは気になるものですね思い入れも詰まって。当地では雉をよく見掛けますが何となく雌の雉と似ているかなと。
お腹の模様は違いますが雉と名が付くだけに共通点があるのかしらと思ったりしております。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2021-08-19 09:29:20
キャベツの千切り立派です。一生懸命さに胸を打たれます少しずつ少しずつです。
返信する
良かったですね ()
2021-08-19 09:54:34
おはようございます、ガーベラさん。

長雨の中での巣立ちには子どもたちには前途多難なことが多いのでしょうが。
少しばかり寂しい気持ちも少しばかりわかりますが。
無事の巣立ち良かったですね。
返信する
まだまだ未熟 ()
2021-08-19 10:00:21
続いておはようございます、ガーベラさん。

宅配弁当に千切りキャベツがあるときには、それにわが線太キャベツ(+キュウリ)を加えて食べるのですが、歴然とした歯ごたえがありますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。